Wii バーチャルコンソール10月ラインナップ

PCエンジン


ついにファイアーエムブレム初代キター!

これで電池が切れるので遊ばないということがなくなる。初代はマイナーで発売日に飛びついた人はあんまりいないと思われる。RPG当たり年だった1990年ということもあって、みんなの財布はDQ4、FF3、WIZ3(PCでいう2)、女神転生2へむかっていったものだ。どれもこれも超ビッグタイトルだね。個人的にはこの中では女神転生2をお勧めしたい。遊びにくかった女神転生1からよくぞここまでパワーアップしたものだと感心する。ダンジョン3D+フィールド2Dというウルティマにそっくりなシステムではあるが、3Dの部分が狭い箇所が多く、道に迷いにくいようにできていた。

FEシリーズはどれも好きだが、やはり初代が一番ゲームとして面白い。また、音楽もすばらしく、SFC版のがっかりした音楽とシステムとはまったく別物だ。DSに去年リメイクが出たが、SFC版よりはFC版に近いこともあってより楽しめた。バランス崩壊の兵種変更はいらなかったけどね。ただ、音楽はFC版を意識したものも多かったが、フィールドの曲とかSFCベースなところもそれなりにありがっかりするところも。期待しすぎていたのかもしれない。

だが、初代さえやってくればこっちのもの。

ナバールが汎用顔グラでなよっとしていない(しかもよわい。SFC版で大幅に強くなったキャラ)とかマルスのへぼい顔などSFC以降のイメージしかしらないと卒倒するかもしれない。

アーマーナイトや戦士、ハンターなどクラスチェンジできないキャラも多く、荒削りな部分は否めないが、SRPGというジャンルの始祖としてこの完成度はありえない。


当時難易度が高くて投げ出した人は多いと思う。今ならクリアできるという人も多いだろう。個人的に一番つらかったのが港町ワーレンとグルニアの木馬隊。単純なラッシュ系はつらい。


そのほかカービィファイティングストリート(アーケードで言うストリートファイター初代)など本数は少ないものの、どれもこれも知名度最高なソフトばかり。チャンピオンシップロードランナーは今でもクリアできる気がしない。


また、29日配信バーチャルコンソールアーケードもすごい。