Wiiで遊べるRPGまとめ 2011年1月版

前回調査から2年以上ほったらかしだったぜ…。
ジャンルは公式設定されてるやつにしてるのでこれがRPGかよ!とかいうのは却下で。

Wiiウェア

PCエンジン

メガドライブ

アーケード


前回調査と比べるとスクエニのVC充実が目立ちますね。FFも1から4、ロマサガも1から3までと。あとファンタシースターも1から4まですべて遊べるようになりました。オウガバトル系もSFC2種、64版と遊べるようになっています。

あとファルコム系が増えてるのと、Wiiファイアーエムブレムシリーズも初代から据え置き版すべて遊べるようになってるのもポイントが高い。

一覧出して思いましたが、ファミコンRPG意外と少ないですね。ファミコン時代はRPG大量にあったのに。古すぎてデータが残ってないとか、再現性に問題があるとかでしょうか。最後までプレイして動作確認するってのはRPGだときついですし。

どうやらファミコンRPGだけは中古で探したほうがいいようです。SFCにしてもメジャーどころしかやっぱいないですね。とはいえ今のうちにエミュレーション作っておかないと過去の名作を保存できないってことにもなりますので、がんばってほしいところではありますが。アクションとかSTGとか基本はシステムまわりを意識してエミュレーションすればいいだけかなりましっぽい感じですね。

とはいえ、これだけの数。VCは安いからといってこれ全部手を出すと何十年たっても消化できそうにないな…。