FE新・紋章の謎 前日談クリアしたらアカネイア戦記キター

アカネイア戦記は衛星通信を使ったサテラビューというシステムでのみ遊べたファイアーエムブレムです。

はい、非常にレアで、FEのパッケージすべて遊んだ人は十万人いるとは思いますが、アカネイア戦記を遊んだ人はほとんどいないと思われます。

これは暗黒竜の直前の話です。新・暗黒竜と光の剣ではマルスが逃げるところが再現されていましたが、アカネイア戦記ではアカネイアパレスの陥落や、そしてニーナとカミュの話などがあります。

ちなみに新・紋章の謎では第2部の前日談があり、ルークやロディにかあんり思いいれが出来るつくりになっています。SFC版と違い、成長率も悪くないようなので今回はいける気がします。


アカネイア戦記をやると陥落寸前のマップではニーナのほかミディア、トムスミシェランやボア、トーマスなどのいつものメンバが操作できます。みんなLVが低いのですが、ミディアだけは相変わらずパラディンで銀の槍やアーマーキラーなどを使いこなしものすごく強い。

SFC版でのイメージではミディアはものすごく弱いと思う人は多かったと思います。理由は仲間になるマップが場内で下馬していてパラメータが大幅に下がっていること、FC版のように馬に乗っているときに剣が装備できないことが理由でしょうか。FC版ではたしかにミディアは普通に使えました。DS版ではFC版と同様剣と槍を使いこなし、さらに魔法防御も少しあるためかなりいけてるキャラとなりました。それでも兵種変更があること、全体的な成長率向上でメリットはかなり薄いですが…。

ちなみに難易度はBS版より大幅に上がっていると思われます。