ファイアーエムブレム新紋章の謎ゲットだぜ

暁の女神での1部のミカヤ部隊が主人公になれなかったという感じが前にもあったなぁと思ったが、そういや紋章の謎のときからか。

新キャラが報われないのは伝統なのかも。

今回は難易度はノーマル、ハード、マニアック、ルナティックの4種類のようだ。

いつもの難易度としてはFE経験済みは最低でもハード以上というのが常識だろう。説明もノーマルは始めて遊ぶ人向けとかいてあるし。

その後の選択では失った仲間が次の章で復活するカジュアルと従来どおりのクラシック。カジュアルを入れたのは良いと思う。というか、いままでなかったのが間違いだったとしか思えない。

どうせおいらのように全てのFEを遊んだ人はクラシック選ぶだろうし、はじめての人にそれを共用するのはやはり厳しいし。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
任天堂 (2010-07-15)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.5
4 おもしろい!!
3 顔が・・・
5 ぶっ通しでプレイしています
5 これは良いリメイク
4 前作よりもかなり操作性がよくなっている。リメイクとしては良作。


今回の特徴は難易とってもオリジナルキャラクターを作れるというところ。デフォルトの名前はクリスだが変えたほうが良いかな。これで愛着がわくはず。名前入力時のタッチペンはやはり便利だな。

でも兵種変更があるおかげで埋れてしまいそう・・・。兵種変更はほんと悪のシステムだね。SFC版では猛威を振るったゴードンライアンコンビがうもれそう。少なくとも前作の新暗黒竜ではゴードンはずっと使っていたが完全に埋もれてしまった。

FEシリーズは弓と魔法中心にくむのがクセになってるけど、初代の遠距離の強さもあさることながら、物理職に対して三すくみに影響されない安定さがあるのが原因かも。

というわけで紋章の謎はしばらく馬乗りキャラに恵まれなかった気がしたのでソシアルナイトで作ってみる。新人3人組は使えそうで微妙に使えなかった記憶があるんで。おそらく好もう一人の主人公は成長率高めに設定してくれているはずという甘いもくろみもあるが。

とりあえず2LVになったとき素早さと幸運以外全部上がったので高めになってるかも。


「ガイド」というのがあって、メディウスっていうのがなんなのかとか図と文字で説明がいつでも見れるの配意と思う。前作やってない人でもなんとなくわかるだろう。


いままでの1章の前にゲームの操作方法を覚えるための話が追加されているようだ。前作ではなぜか難易度を下げないと前日談がプレイできなかったが、今回はそういうのはないようだ。よかった。

しかし、この前日談のせいでルークとロディに思いいれがかなり強くなってしまうな・・・SFC版では考えられなかったのに。

先頭アニメーションはいつでもスタートボタンを押すことで飛ばせるようだ。悪くない。



http://shin.cside.com/diary/2010/0715-01.jpg


!!!
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とりあえずとってつけたような前日談だけど、エリスとかカインとかマリクとかシーダとか前作の英雄達が出て来てそれに驚く新人騎士たちというのはいいと思った。だってしばらく会えないやつらとかいるじゃないですか…。