JavaSE 6 update10日本語版 が今度こそ登場

日本語サイトでリンクがちゃんとしています。FAQもリリースノートもあります。

http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html

もしかして、今までものがなかったのにプロダクトページだけ最新にしてしまったということかな。

変更点が多いので業務ですぐに使うかどうかは心配ですな。今までのバージョンのつけ方ならば6.1(内部バージョンは1.6.1)という感じでしょうか。

でも、バグも大量に修正されているので移行したほうがいい場合もありそうでかなり悩みそう。



ところでDirect3Dによるハードウェアアクセラレーションが標準で有効になった(今まではオプションで可能。ただし、描画が崩れるため実用性ゼロ)ようですが、Java2DのAPIを拡張してもらわないと2D描画ですらJOGLをダウンロードしてOpenGLを使わないといけないという状態は変わらないと思われます。

そのうち、アクセラレーションがどの程度効くかベンチでもとりましょうかね。今までの標準アクセラレーション(DirectDraw。J2SE1.4.1以降)では単純なblitくらいしか効いていませんでした。それでもSwingは大幅に高速化したのは知ってのとおりです。今後はますますSwingが快適になるでしょうね。


あとは正直プラグインにここまで手を入れるとは思いませんでした。