ゼルダの伝説 大地の汽笛 クリア

クリアまでは概ね25時間くらいかな。


気になったところ。

謎が一部極端に難しいところがあると思う。わかってしまえば、この後もにたようなものがあってもその応用だけだから楽なんだけれども。ヒントがちょっと何とかしたほうがいいんじゃないかというのも結構あるかな。

後半は高さが重要なのにそれが非常にわかりにくいのもどうかと。壁の色が高砂とにかえるべきだったんじゃないかな。



よいところ。

ゼルダ姫が最初から最後まで一緒にいる。いい性格をしていて、あきない。ああ、州人口はリンクではなくてゼルダなのかも、確かにこれなら伝説になるかもとか思ってしまった。シリーズで一番かっこよく、面白い姫様。やって損はないと思う。



今まではナビィとか進行に関してのみついてくるようなキャラクターはいた。直接的に戦闘に参加しないキャラクター。それが今回はゼルダ姫というちゃんとした人物であること、リンクの懐に入ったり、ファントムの体に入ったりしてリンクをサポートするのが非常に心地よかった。

ファントムの体を切り替えたりしながら進むのはラストだけだが、あそこまでパズルっぽい切り替えだけじゃなくて、2体程度の切り替えを使って進むようなのは中盤から入れてよかったと思う。ムジュラではリンク自体が姿を変えて切り替えて海へ雪山へ沼地へいったものだが、リンク以外というのが面白い。

Wiiでの最新作もリンク以外のキャラクターが操作できるようになるとうれしいな。リンク以外の操作ということで新しい境地を切り開いたと思う。

でも、これは2D視点ならでは。3Dだとどうしてもプレイヤーから見える範囲にしか謎が設定できないので壁の向こう側で操作するってのができないからむずかしいかなぁ。


前作の後の話ということでやはり前作をやってもらってからのほうがいい気が刷る。あっちはブーメランをうまく使ったのが多いが、それはもう今作ではあんまりでてこなくてトリッキーなアイテムが多いためだ。

さらにいえば前作はGC版の風のタクトのその後の話なのでWiiGCを持っている人にはやってもらいたいところ。

ただ、ゼルダシリーズの中ではもっともシナリオでとっつきがよいので初めての人でも問題はないと思う。前作キャラでニヤリとできないだけなので問題はないけど。


以下いつもの5段階評価。

  評価
システム ★★★★−
シナリオ ★★★★−
サウンド ★★★★★
グラフィック ★★★★★
総合評価 ★★★★★


ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)
任天堂 (2009-12-23)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.5
5 やっぱりゼルダにハズレはない!!
3 なるほど
5 いいですよ、すごく
5 前作も良かった、今回もそれ以上に良い!