新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくです。


去年はクロスプラットフォームのゲームライブラリ/フレームワークのShinGL4くらいしかなかったが、今年はアプリとしてなんか結果出す予定。

あと去年のまとめも購入したゲームくらいしかかけなかったのでぼちぼちと書いていく予定。



とりあえずダイヤルアップの遅さは異常。flashとかダメだよな、これ。

あとCSSがでかいのもあるけど、タイムアウトで落ちてこないのも多い。その場合まともに見ることができないのが多すぎる。cssって文章とフォーマットの分離といわれてるけど意味ないよね。そもそもテーブルのレイアウトを否定してfloat:left等使ってるのは個人的には好きじゃない。これは回り込みのものであってもブロック単位の寄せのレイアウトのものじゃないんだからさぁ。

というわけでテーブルレイアウトのほうが快適に見れることも多かったり。IE6だとテーブルのほうが無難だしね。

scriptもでかいのはダメみたい。jQueryUI(笑)って感じになっちまうね、どうしても。実際jQueryUIはずっと仕事で触ってきたが、触れば触るほど不満点がものすごく出てきて結構厳しい。結局jQueryUIのGWTでのラッピングは取りやめ。素のGWTのほうで処理したほうが速度的にもロジックの記述の容易さ、生産性ででもjQueryUIよりはるかに上になるしねぇ。

高度に進化してJavaIDEが使えるってだけでかなりよろしい。LLはIDE前提だと生産性で負けてしまうわけで。sunとしてはJavaVMの上でいろんな言語を動かすという考えかもしれないけど、Javaという言語をスタンダードにしてランタイムは何でもいいというほうが人員的確保にも便利だと思うんだけどなぁ。Javaはもともと一企業の言語のわりに国家試験でも採用されてる珍しい例なわけで。Javaが使える人材ってjavascriptが使いこなせる人の100倍はいるはずでしょ。これをうまく使わないと!



…なんか話がそれてきたが、ダイヤルアップなのでこの辺で。