Javaだと思わないほうが良い

Androidって意外と使えるAPIがせまくてJavaと同じとは思わないほうが良いみたいですね。
GWTもそうだけど。


あくまでもJavaしってると言語的にはスタート地点としては有利だけど、知ってるAPI多い人ほどはまる。GWTのように使えないAPIだらけのほうがまだ構える分ましだけど、Androidくらい中途半端だとどれが対応しているかぱっとわからなくてきついですな。



なんでJava使える人はAndroid開発では多少有利だとは思うけど、Java使える=Androidで開発できるではないし、Android=Javaみたいな書き方してる人いるけどまったくの大嘘ですね。

あとJavaやっていても仕事でWebアプリしかやってない人はやっぱり苦労しそう。