FE 新・紋章の謎 闘技場がシリーズ最高難易度

だと思う。なんせ敵は下級職でもパラメータ20個こてる感じ。もしくはかけらがまったく効果ない感じかな。装備品が差し替えられるというSFC版ベースであることを考えると後者か。

敵の強さとこちらの強さが拮抗している。安い=弱いではなく、適度な金額でも相性のよいキャラとの組み合わせにならないとぜんぜん勝てない。


そもそも闘技場が大幅に減っているので金欠になりやすく、少しでもかせいでおきたいところ。でも最初に闘技場が出てくるマップがメリクルもったアストリアがおいまわす9章なのでドラゴンナイトを使って河で翻弄しない限り無理。つーか、勇者ってこんなに移動力あったっけかと思うくらいやばい。


訓練すると経験値を稼げるので大幅に楽になるが、金食い虫なので武器が弱くて結果弱いという場合もありえる。

2回訓練するのと銀製の武器を購入するのとどちらが良いのか考えておいたほうが良いかもしれない。


訓練のほうが最終的なパラメータを考えるといいのだが、実際クリアするのにはカンストパラメータは必要ないだろうし、かねなくて鉄製でがんばるより銀製ガンガンつかったほうがたぶん楽。


訓練は初心者ほどつかってしまいそうで金が常に足りない今作では初心者キラーになりそう。そのかわり戦闘はものすごく楽だけどね。FC版の闘技場のように装備したもので戦えるので。