そろそろFE 新・紋章の謎をクリアするか…

21章でかせいでいたが、別に武器購入せずとも銀製の剣、槍、斧はそろってるし伝説の武器3種は1回も使用されていないしさっさとクリアしちまうかー。

闘技場で間違ってライブのかわりにリブロー遣ってた・・・。隣接キャラにリブローとか意味なさすぎ。もらえる経験値がなんか多いなーというところで気がつくとかだめすぎ。


クリアしたらミシェイルが仲間に。おお。本当にハーディン以外全員仲間になっちまったか。

武器レベルが槍と斧と両方ともBだが、銀の槍と手槍というFC版を懐かしむような悲しいへぼい装備がなける。確かに伝説の武器に匹敵するオートクレールは斧Aなのでこいつを初期から扱えるのはミネルバだけだけどさー。女キャラは斧がクラスチェンジ前に使えないのでオートクレールを扱うのは大変。現実的なところではバーツやオグマ、ミネルバだろうか。


闘技場は非常に難易度が高いのだが、比較的攻略しやすいのはドラゴンナイトのようだ。武器との相性が悪い状態でも命中や攻撃力のバランスが良い槍が使いやすい。ソードマスターは2回攻撃されながらも勝てるし、相性の悪いウォーリアは2回攻撃しやすいし。やばいのが魔法系とバーサーカー


成長率に関してはどうやらリフとアラン、バヌトゥ以外ガンガン伸びる。成長率がかなり低いサムソンですらHP以外35%程度の成長率はある感じ。初期の新人近衛騎士たちは新人である主人公との支援効果もあるし成長率もかなり高いし実はこいつら使ったほうがよかったっぽい。ただ、オールドなエムブレマーはカチュアやオグマ、バーツなどを使ってしまうものさ。

わかりやすく言えば今作はほとんどのキャラが昔のカチュアクラスの成長率がある。煩悩本能に従って好きなキャラを使ってよい感じ。結果的にLVUP回数が多い下級クラスから使えるやつ以外はますます差が出てしまったかな。

今まで成長率が低かったミネルバとかも大幅に改善されている。おそらく終章で必要なキャラははずれはいないと思われる。

魔法系キャラはマリーシア最強か。リンダは正直あきらめたほうがいい。序盤から仲間になるので使いやすいかと思いきやはずれキャラだと思う。