今週末はIE用Canvasエミュレーションを調べてみるか…

先週末はだらよ3※を堪能するという有意義な週末であったが、今週はIECanvasエミュレーションを調べてみるかな。

主要ブラウザでCanvas対応していないのはIE。しかもシェアが一番高いというから厄介。

CanvasはHTMLでゲームを作る場合、ほぼ必須のもの。


以前調べたときはGWTCanvasエミュレーションだったが所詮エミュレーションだけに動作は非常に遅く、またレンダリング品質も一部一致しなかった。品質のほうはわりと回避できるから比較的どうでもいいのだが、動作速度はどうにもならなかった。


でもすべてのCanvasエミュレーションでもそうなのだろうか。もしGWTCanvasエミュレーションだけが遅いとしたらなんとかなるのではないか。


というわけで結果がどうなるか楽しみである。もし使える速度ならば自前のライブラリではなく、Canvas一本でいく。GWTとの連携はJSNIでいいわけだし。特別なレンダリングをしようと思っているわけではないし。

VMLでのエミュレーション以外にシルバーライトやフラッシュによるエミュレーションもあるのを確認してある。シルバーライトはともかく、Flashエミュは試してみる価値はありそうだ。


Flash使うならActionScriptで開発したほうがいいじゃないかと思われそうだが、JavaとASではやはり開発効率に雲泥の差がでる。GWTはそれだけ強力な技術というわけだ。


速度的にめちゃくちゃ高いものを望んでいるのではなくて、現在作成予定のものがアクション系ではなく、RPGなので4fpsくらいちゃんとでてくれるのならそれで十分。現在のGWTCanvasだと高スペックマシンで2fpsが限界なのだ。速度的には現在の3倍くらい早ければ合格というところかな。

解像度はどれくらいがいいのだろうか。iPhoneAndroidのブラウザをさわったことがないのだが、これらのブラウザはどれくらいの解像度で作るのが一番いいのだろうか。縦長、横長どっちの画面にするべきなのか、レンダリングで拡大縮小等はどうなっているのかなど疑問点は多い。速度的にはZ80/4MHz時代のBASICくらいでれば十分なのでスマートフォンのscriptの速度でも問題はないと思うが、なんにせよ対応はそのうちしていきたいところ。