去年触った技術的なもの

年末にまとめれなかったのでいまごろ。

http://d.hatena.ne.jp/shin/20081022/p1の続きとも言う。

種類ごとに分けてみる。仕事で使ったものに○をつけている。仕事用の勉強も含めて。バージョンはすぐにわかるのだけあげときます。

言語やプラットフォーム

開発環境

フレームワークやライブラリ等

OS

DB

去年は時間が取れないときも多かったので仕事以外の勉強量はいつもの年の1/3くらいになってるはず。勉強時間は1日平均3時間きってるかな。つまり年間1000時間程度かと。

Seasar2を業務で使ったのもはじめて。いまだに挙動がよくわかっていないけど。一から書いてないのでCubby2も今でも細かいところは怪しい。そもそもEclipseが使いこなせてないというのが一番アレだったりするが。

JBOSSの重さはかなりのものですね…。たぶんチューニングすると大きく変わるんでしょうけど。