今週はおかしい

どうも今年は仕事帰りの電車で100%眠ってしまう。


先月までは忙しかったが、今月は忙しいどころか暇。体力的、精神的に疲れるとは思えないのだが、なぜだー。

そして尻が異様に熱くなって起きたりするけど。この暖かさと寒さのバランスがポイントなんだろうか。朝はそんなことはないからなぁ。


帰省の往復は確かに電車乗ってる時間長いし多少の疲れはあるもののそんなに後を引くような疲れなど無いはず。

帰省時も甥っ子と楽しく遊んだ以外で体力を使うようなものも特に無かった。


この疲労感はどこから来るのか。高々1週間の休みでなんかかわったのかな。

思い当たるのは睡眠時間が短いくらいか。帰省時はたっぷり寝てたからなぁ。おいらは短い人がうらやましいというくらいもともと睡眠時間長め。9時間くらい眠らないと本調子は出ないタイプ。今は平日はおおよそ6時間程度になるだろうか。まぁぜんぜん足りていないのは否定できないが、これは去年もやってきたことだしなぁ。

ただ、睡眠をちゃんと取ると疲れるという理由は、普段体が疲れに対して麻痺していて、休むことによってその疲労をちゃんと感じれるようになったという説もあるのでそれもあるのかな。


ほかには独身の方はみな心当たりがあるように帰省時のお約束として「いつ結婚するのだ」と精神的な攻撃がくるくらいか。

平日3時間、土日10時間ずつのプログラム関係の勉強等をやめれば婚活?とやらのをする時間は多少はひねり出せるのかなーと思ったが、それをやめるとこの業界で食っていけなくなるからダメだな。というか婚活ってなんだ。そんな単語は学校で習ってないぞ。よくわからないものに時間をかける暇なんてありはしない。似たようなもので「就活」という単語も比較的最近まで聞いたこと無かったけど。TVCMで就活スーツという単語を聞いたくらい。どちらも新しい単語なんかな。


最近は「嫌消費」なんて言葉もあるみたい。
http://alfalfalfa.com/archives/381120.html

でも、誰だって加熱か痛いけど単純に金が無いことと将来の不安から節約するしかないというだけでしょうに。「嫌」なんて言葉が出るのがようわからん。

300万以上の所得の人が50%いるからつらくないはずだというのもありえんって。300万って手取りの月収は17,8万くらいでしょ?実家暮らしなら問題ないかもしれないけど、都内で一人暮らしをしていて家賃でぼろい1DKあたりで8万、水道光熱費通信費で2万くらい。この時点で残り7,8万。

昼は仕事の関係上外食にせざるを得ない人も多いはず。月20日だとして1日はドリンク込みで1000円きるのはまず無理。まぁ1000円に抑えたとしてもそれで2万円。朝夕、土日の食事はすべて自炊で1食当たり300円未満に抑えて2万円くらい。あわせて4万。この時点で残り3,4万。

ボーナスや退職金など無いのが普通だし、いざというときのために貯金を2万程度。

となると自由に使えるのは1,2万。外に食べに行くということを一切なしでこれだから、ぎりぎりでしょ。一番安上がりな趣味としてネットを使う理由がよくわかる。

若いころ300万円しかもらっていなくてもガンガン使っていたという年寄りはいると思うけど、それは将来給料が上がるのがわかっていた時代だっただけ。今つらくとも10年後に400万になるとわかっていれば誰だって消費するさ。問題はこのまま60歳まで300万で終わりそうなこと。そりゃぁ誰だって消費しないよね。

なんせ年金支給は67歳になりそうだし。そのまま67歳でとまるとも思えないし。支給額も減る可能性もあるよね。67歳のままだったとしても60歳で定年迎えてから7年間無収入で活きていける人ってえどれだけいるんだろうか。となると割り引いて60歳から支給してもらう方を選択することになるよね。ということは20歳から60歳まで年金完璧に収め続けても支給額は月2,3万程度かと。

どーすんのこれ。退職金が出る公務員以外おわってるんじゃないかな。自殺するしかない。

そういやこの前TVで老後は月38万円必要とかいってたけど、この数値を出した人って頭のねじがどっか取れてるとおもうんだけど。まぁどこかの現職総理大臣も「今のサラリーマンは年収そんなに下がってるんですか?今は1000万円くらいですか?」とかいってるのでこれくらいがデフォなのかもしれない。