ヤマダ電機 池袋モバイルドリーム館にはじめていった

リニューアルする前の池袋店だったときは非常に重宝していたが、携帯とゲーム、ガンダム特化ということでいかなくなってしまった。

やはり一歩足を踏み入れるといろんなものがそろっているほうがよい。近くに本店があるといっても意外と歩くのが大変。ビックカメラ本店の前を通らないといけないというのはどうみてもつらいものがある。人も多いし、歩きにくい。


んで、いってみたら証明が無く、6Fだけ黒い、暗い空間でわろた。ここはソニー&MSハード専用フロアらしい。ゲーセンみたい。5Fが任天堂ハードエリア。こちらは他のフロアと同様、それ以上に白い、明るい。


どのフロアも細かくジャンル分けすぎたせいで商品数が少なく、通路が非常に広い。すかすか野が目立つ。個人的にはゆったりしていて好きだが、人がまばらに見えてあんまりよくないかも。そのくせしてDSのエリアは狭い箇所があったり意味不明。一番人が集まるDSのエリアはむしろ広めにしてほしいところなのに。配置考え直したほうがいいんじゃないかな、全てのフロア。

7Fがわろた。ガンダムエリアって…。ロボット物のエリアならおいらは喚起するのだが、そうではない。あくまでもガンダムのみ。ガンダムに関連する商品はジャンルを問わない。たとえばゲームもWii用、PS2用などもあるし、プラモもある。CDやDVDもある。ガンダムに関連しているのが全てそろっているという徹底振りはまぁよいかなと思った。

他のフロアでもコレくらい濃い切り分けできていたらなぁ。たとえばアニメというジャンルでアニメのDVDのみではなく、アニメに関連したソフト、CD、周辺のアイテム等を扱うように。今まではDVDコーナーだったりCDコーナーだったりからアニメを探さないといけないので。

3Fもようわからんかった。

本気で作ったのは7Fだけでそれ以外は適当だなぁというのが感想。でもiPhoneのエリアの異様な広さはすごいと思った。


そういや、DSiDSiLLはじめてみたけど、どっちも画面大きいね。初代DSやDS liteにくらべるとDSiだけでも十分大きい。LLの画質のよさもすごいわかった。本当に視野角がぜんぜん違う。机において上のディスプレイを傾かせてプレイするということもあると思うがそうやったときにこの視野角の広さは結構なさが出るなぁ。旧DSからliteでもすさまじくディスプレイがよくなったけどコレも結構すごい。