帰省時の思い出

ついに実家にも地デジ対応TVが。しかし、デジタルだとほとんどのチャンネルが写らないのでアナログTVとして使う。アナログもUHF使っていたりしているのでアンテナ線の問題ではないと思うが。ノイズに弱い地デジはもうちょっとなんとかならなかったのか。ノイズに強いワンセグのほうがはるかにまし。ただ、ワンセグはアナログよりも画質悪いからなぁ。地デジはケーブル変えたりするだけで大幅にノイズレベルが改善されたりするくらいかなりシビアなのがだめすぎ。GOかけたやつは責任取るべき。たぶん実家は夏からはTVみれなくなる。最新のTVあるのに。


朝まで生TVを見る。司会のいつも以上のぐだぐだ加減にいらいらする。ちゃんと回答されていない学生がかわいそうとも。ネタは面白そうなのに。


甥っ子がやってきてからは開発がスローダウン。ポケモンB/Wをたんまりみせられる。クリア前は旧作のポケモン出さないのは政界。どうしても旧作のキャラばっかり愛着わくからね。初代をやったおいらとしてはダグトリオフーディンカイリューラプラスとかみるとわくわくする。今でもなみのり、じしん、れいとうビームとかあるのね。しかも強いまま。炎ポケモンみると、こいつつかえないんじゃと思ってしまう癖はいまだに抜けず。甥っ子はギャラドスを知らなかったのでコイキングを500円でかわせた。何もできない最弱のポケモンだが学習装置でさくっとギャラドスに。あまりの変貌振りとステータスのとんがり具合においらが歓喜。このギャラドスのネタ初代から続いてるのね…。LVをあげると攻撃がすさまじい。しかし、竜の怒りはあいかわらずつかえないけど覚えるし、ドラゴン属性がなくなったのはどうとらえればいいのか。

ところでポケモンはかんたんな誰でも楽しめるお子様向けゲームと紹介しているところがあるけど、ブラックホワイトはかなりルールは複雑になっている。初代ポケモンメインだったおいらにとってあまりの機能追加っプリに驚く。あまりにもあらゆることを足し算のみできすぎちゃったかな。はじめて遊ぶゲームがこれだとかなり敷居高いね。ただ、周りにもたくさんのユーザーがいることなど情報量は豊富だろうからそれで何とかなってる感じ。


DSが複数台あって人が集まるとなるとはじまるのがマリオカートDSの大会。みんなダウンロードプレイだけど。いまだに5年前に発売されたマリオカートDSが売り上げランキングに残るのは納得。


弟が機動戦士00の劇場版DVDかって来た。見てみたが、相手が人間じゃないというだけでガンダムってこれだけチープになるのね。話の流れとして来るべき対話の落としどころとしてはいいのかもしれないけど、セツナがいろんなところで棒立ち状態で、最後の最後以外ひどい。そもそも00クアンタ自体戦闘用に作られていない感じで戦わず。ダブルオー自体はツインドライブの強さとかがアピールされてるけどクアンタはつまらんなー。とりあえずこのシリーズで一番革新をしたのはセツナじゃなくてティエリアだよな。


ケンタッキーの醤だれチキンを食べた。いまいち。皮がべとべとしていて味も一口食べてもういいやと思わせる非常に残念な出来。価格もやや高めだし。夏によく出る辛い衣のほうがまだまし。ノーマルタイプなら何個でもいけるのでノーマルが最強なのはかわらんか。