Wiiウェアのファランクスをさっそく遊び倒す

X68000ユーザーはみんなWiiもってると思うので問題ないと思うが、ZOOMに久々にお布施をするときがやってきたようだ…。

というか500円だしね。

とりあえず男らしくスカートがずり落ちるか確認のために購入してみたぜっ!

よくよく考えるとこれFD入れ替えのメッセージだし、そもそもキーボード対応していないんじゃ…。

サイズは意外とでかいです。ムービー込みでFD3枚に収まっていたのが嘘のよう。BGMとか全部垂れ流し、画像もまともな圧縮してない予感!


ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000
任天堂 (2006-12-02)
売り上げランキング: 142
おすすめ度の平均: 4.5
5 安かったので
5 DSiこんな面白いゲームあったよ日記
4 ネットにつないだWiiの必需品
3 Wii1000ポイントも割引してほしい!!!
5 何故?


以下まとまり無いまま思いついたまま書いてあるので要注意です。


チャンネルはアニメーションしていて綺麗です。


さっそくプレイ!

ズーム20周年のロゴが・・・。そうか、もう新興メーカーじゃないのだな。


オープニングムービーはなんというか拡大縮小とかぜんぜん余裕でハード機能もってるので面白みに欠ける。それよりBGMが結構やっつけ。MIDI番よりはまだいいとは思うが、FM音源版にくらべるとダメだな。

そのまま別のBGMが流れタイトルへ。あー女性出てこなかった。スカートずりおちるのなしか…(そこか

環境設定周りまで同じにするとは思わなかったが、まぁいいだろう。BGMとか最初から聞けるソフトっていまどき無いぜ!


1面の曲はわりとまともです。2面の曲とかもまぁ普通。2面の曲好きなんだよなー。オープニングとほぼ同じような巨大戦艦の曲のほうはまともだ。その後クリアするが、どうやらオープニングの曲がだめだっただけっぽい。


Wiiモード、X68モードともに難易度も3段階ある。ハイスコアは6種類保存されるようだ。

とりあえずWiiモードだとなんかズーム猫(ドラッキーという名前はこのころはないはず)とかギャグキャラがいろんなところで出てきているのがゆるせんなぁ。

ただ、スピードの調整ができるようになっていたり(+でUP、−でDOWN)、弾が見やすかったりかなりよい。

X68版より総じてオープニング以外は明らかに上だろう。ゲーム性もバランスも。


拡大縮小時の処理落ちがないのが結果的に重みが無く感じてしまうなぁ。ステージクリア時なんて得にそう思ってしまう。自機の動きとかも切れが無い。というかためがないのでセンスがないというか。



X68000版より全体的にましになっているが、巨大戦艦への体当たりが以前よりしやすいような気がする。あと、敵が出てこないとかずっとまってるボケもお約束とか。

レーザーは相変わらず使いにくい。へたすりゃX68版より悪化してるかも。相変わらずホーミングが使いやすい。

初プレイで1回コンティニューでクリア。イージーにしたとはいえ難易度は大幅に下がってるかと。個人的にはイージーはもっと下げたほうがいいと思う。どう考えてもイージーじゃない場面がよく見られる。


まぁこれが500円で買えるのはよい。90年代のゲームの雰囲気を味わい人はどうぞ。個人的にはもうちっと作りこんで1000円にしてほしかったけど。

って下手な同人ソフトより安いよね。超連射68Kは500円だったけど毎回のバージョンアップがお布施みたいなものだったし。


この調子で遊びやすくしたジェノサイドとかでないかなぁ。あと当時人気だったエグザクトってどうなんたんだっけ。ファミリーソフトとかも。ファミリーソフトといえばガンダムマクロスボトムズのゲーム出していたことで有名だけど、個人的にはマッドストーカーがすきかな。あれがあったからこそ、相殺システムが完成されてあすか120%になった。おっと話がそれすぎた。

しかし、改めて思った。ファランクスが一番ズームのゲームで音楽いいなと。


あれ?今気がついたが武器変更できるのか。
http://www.zoom-inc.co.jp/wii/phalanx/web/pha_contr.html
これならレーザーはボム専用にしたほうがよさげ。Wiiモードは敵や地形に当たると炸裂するタイプのやつかな。


クリアするとカラオケが追加された。なんだこれ。歌詞なんてあったのか。

X68000版の音楽は以下を参考に。2面と5面は最高。2面アレンジのエンディングでもいいですけど。X68の半透明は特殊なので扱いにくいが、ラスターまで入れてよくやったなぁコレ。

あ、WiiWare版は5面背景で少しびびるはず。闇の血族をなぜか思い出すような雰囲気で。


Wii版の1面後半は多重スクロールしないようです。また、雲もなんか綺麗に見えない。色濃い目に変えてるんでしょうな。おかげで弾見やすいけど。

以下いつもの5段階評価。

  評価
システム ★★★−−
シナリオ −−−−−
サウンド ★★★★−
グラフィック ★★★−−
総合評価 ★★★★−

甘いのは自分でもわかってる。でも音楽がいいゲームってそれだけで価値があるのかもと改めて思った。効果音の音量もう少し下げられないものかな。