おすすめX68000ゲームソフト10選

今は2014年末…需要があるかどうかわからんが、書けっていわれたので。僕は悪くない。



断ったらこの業界から消されるからのう。

1.爆裂矩形弾

敵も弾もすべて四角の縦スクロールSTG

しかし、完成度が異様に高い。グラフィックは時間がかかるが、それを省略してその分内容に力を入れたという感じか。
弾幕も素晴らしい。

2.超人

ぱっとみエイリアンシンドロームに似ている感じあるが、こちらのほうがテンポやアクション性が強い感じ。探索的な要素はなしで、純粋にアクション性重視な感じ。

やられると叫ぶ!死ぬまでに時間がかかる!その間に高速で走り回る!

いいゲームだと思います。体験版も安くておすすめ!TAKERUで買えねーけど!

3.ノーブルマインド

アルファシステムの自社ブランドソフト第1弾。
オーソドックスなRPG。センスが合うかどうかわかれそう。TAKERUの宣伝用の絵はかっこいいので騙される。

俺は好きだけど。

4.CodeZERO

エニックスの縦スクロールSTGエニックスSTGとは超珍しい。貴重。

おそらくX68で東亜や雷電系のようなゲームを作りたかったのだろう。正直X68というハードだとああいうのは苦手だ。
時間をかけることができないとどうしても安っぽい感じになっちゃうね。15KHzが必要だったので最近は起動していない。

ゲームは嫌いじゃない。音楽はいい。

5.ぶたさんくえすと

パソコン通信の宣伝用ゲーム。

シンプルだが、宣伝用とは思えず普通に楽しめる。

そして音楽が最高にいい!

6.ソーサリアン

PC98とPC98版メディアという環境が必要なもの。このソフトのために自分はPC98本体を買った。
実機と実メディアがある時点で実機で遊べばよいと思うかもしれないが、X68版は非常に遊びやすかった。

HDDから起動できるし、テンポよく遊べる。それでいて音楽は88版とX1版の切り替え可能。完璧である。

どちらの曲も完成度は高いが自分は88版の曲はミュージックテープで聞きなれていたのでX1で主にプレイしていた。X1版いい・・・。
ほんと、売り物になる完成度だった。

7. 魔法使い CHA CHA CHA

スクロースSTG

タイトルからわかるとおり、ふあふあのもこもこな感じ。

8.KU2

音楽が最高に生かしているが、システムやゲームバランスが崩壊していて苦痛なシリアスモードと、ゲームバランスは良くなっているが、音楽がだめなコミカルモードの2つのゲームがはいっている。コミカルモードが面白いかといわれると微妙。

ずばりシリアスモードの音楽が良い序盤だけを収録している体験版的な「KU2フロントロウ」が正義。

これ買ったあとパッケージ版を買うと悲惨。俺のことだけど。

9.女帝戦記

同人格闘。

多くは語るまい…。

10.TDQ2

国民的RPGっぽい何か。

お話が素晴らしい。

多くは語るまい…。

まとめ

マイナーどころは今回は避けました。大人なので。意図せず同人多めになりましたが。

おそらくだけど、X68の同人ソフト、公開未公開合わせてかなりの数がXCのBASTOCで作られていると思う。

TAKERUの同人ソフト、シャープにOSの許可もらっているとは到底思えないんだけどよくやったのー。