Wiiにファランクス登場!

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091111_328050.html

グラとかそのままっぽいからVCでX68000が解禁されたのかと思ったぜ!

Wiiウェアで500円ってちょっとやりすぎなんじゃ。

ソースコードコンパイルしなおしだけですむとは思えず、500円じゃぁ元を取るのは難しいような。タイトル画面にゲームエンドの文字がある時点でまだ、X68からの移植で動作確認しつつあるといった程度でしょうか。一部オブジェクトはきれいになっているのがわかりますが。


内蔵音源版とMIDI音源版が収録されてるといいなぁ。内蔵音源版のほうがはるかに出来がいいけど。

もちろん、オープニングデモの最後で「YUKO」とうちこむとスカートがずりおちてぷるぷる震えるんですよね!



あのフロッピー1枚使った(といってもいまだと売りになるような容量に見えない)オープニングディスク見たらみんな買ってしまうでしょうに。それほど強烈な出来だったんですわ。

同様にOPデモがすばらしいソルフィースというものもありまして、こちらも横スクロールSTGで音楽がすばらしい(内容はこちらが上かな)ものでした。ベーマガでもbug太郎(ドラゴン'N'スピリットとかN-TYPEとかの人)がメインプログラマだったのをアピールしていた気がします。


戦艦ステージで「おかしいな、敵が出てこないや」とだまって待っていたのはおいらだけではあるまい。