廃都物語少しやってみた

http://d.hatena.ne.jp/shin/20091218/p1#c
コメントで面白いフリーのRPGがあるよということでさっそく。

http://homepage1.nifty.com/blackhat/ftotfr/game.htm

地上歩けるようになったところまでいきました。

その後は敵が強くて先に進めれないなぁ。たぶんアイテムで戦闘回避するんだろうけどそれは今のところ見つかっていない。最初のダンジョンもボスらしきものを倒して行き止まりっぽい。


これいいですね。

RPGしてます。

敵がこっちに近づいてくる足音を聞いて、隠れるか飛び掛るかとか選択できます。大概の日本のRPGはヒロイックファンタジーなんで、正面から戦うのばかりですが、このゲームでそれやる年にまくりますね。ただ、どの選択肢でも戦うことになるという場合は左記に攻撃したほうがよかったりします。そういうときは必ず先制攻撃になりますので。

最初は進めることが出来るエリアが限られていますけど、徐々に広がって戻りはさくっと戻れるのもいいですね。あくまでも戦闘は避けられない場面で行う生涯となるモンスターを倒すためのもの。戦闘が目的にはなってないのがすばらしい。