書楽へ出撃

無事ベルセルクをゲット。肝心のビジネス書や技術書は面白そうなのがなかったので購入せず。

あ、創るJava第2版は確認した。初版をもってるので購入しなかったけど、現在開いているチャプターがどういうものなのかがわかりにくいのはいただけない。相変わらず見やすいサンプルなのはよい。また、軽くではあるがJSFやVisualJSFを紹介したのもよい。前回どう考えても初心者向きではないだろうというスレッドローカルはちゃんと省かれたみたい。アノテーションによるJNDIアクセスでコネクションプールのデータソースを取得するなどJavaEEのバージョンが5へあがっているのがはっきりわかる。ただ、JavaMailに関しては雛形を作るときパレットから貼り付けたように見えなかった*1のだけが気になったかな。初版同様、実務でJavaを利用する現場ならば新人教育とかするために必須の本になると思う。

乗り換えのための大宮駅改札内の本屋によったところ、「はじめての課長の教科書」があった。そのまま衝動買いする。

*1:軽く見ただけなので違うかも