ちょっと休養させて検証してみた。対象は針ねずみ。
TEC | 物理マスタリ | 強斬LV | 消費TP | ダメージ |
---|---|---|---|---|
24 | 1 | 1 | 20 | 81 |
24 | 5 | 1 | 20 | 84 |
24 | 1 | 2 | 28 | 97 |
24 | 1 | 3 | 36 | 149-153 |
24 | 1 | 4 | 44 | 256-262 |
31 | 1 | 4 | 44 | 350 |
24 | 1 | 5 | 52 | 406-410 |
24 | 5 | 5 | 52 | 426-498 |
31 | 1 | 5 | 52 | 561-600 |
術式LV3で消費1.5倍強でダメージ2倍、術式LV4で消費2倍強でダメージ3倍、術式LVマスターでダメージ5倍というところでしょうか。術式LV2だけはやめておいたほうがいいと思います。
物理スキルはマスターするのが容易ですが、消費TPがすさまじいのが難点。覚えるのが容易なせいで低レベルでマスターした術式を扱うことができちゃうので消費は増やすしか方法はなかったのでしょうね。マスター時はLV1の5倍の威力があります。さすがに序盤は目玉が飛び出るくらい強いです。鹿くらいまでのFOEならもし遭遇しても普通に倒せる可能性があります。
物理マスタリをあげるよりはTECやTPをあげたほうがはるかによさそう。また、敵の守備力や物理属性に大きく左右されるので、物理職が苦手とする相手に対して得意という3属性術式のほうが弱点を補うにはいいのでしょう。
そのかわり序盤で物理5をとるとキマイラで次々乱入してくるしもべを一網打尽にできます。というか、キマイラ本体にも大ダメージなので5Fを攻略するまでは適切にパラメータを上げていけばボス、雑魚ともにTPブーストがあれば大活躍ということです。6Fくらいまでの雑魚ならLV4くらいで一掃可能です。消費TPがきついですが。
属性範囲魔法は覚えるまでが非常に遠く、手軽に使えないのが問題なので休養を前提として序盤とってしまうのもいいかもしれません。LV3があれば1層はわりとどうにでもなるでしょう。斬属性が弱点となるモンスターは序盤はいないようで、覚えるなら突か壊がいいでしょう。突であればたくさんでてきたフクロウを術式LV1,2でも一掃できるくらいの威力があるのでそちらのほうがいいのかも。
ちなみにSTRでダメージは増えません。隊列にも影響しませんし、武器によってダメージが変わるということもないようです。