Wii 罪と罰 宇宙の後継者 あいかわらずむずいが6面までなんとか

まず4面鳥仮面ボスがつよい。気合で乗り切るしかって感じかなぁ。

5面ボスは翼を攻撃すると強い攻撃するので翼放置で本体のみロックさせて攻撃すると簡単みたい。片方だけ壊すといいかな。チャージショット使わないほうが楽とか思わなかった。

6面の硬いといわれる中ボスは攻撃するより列車ぶつけるほうがはるかにダメージ効率がよいみたい。連結部分を通り抜けるときに近接攻撃で破壊してぶつければよいはず。


どうも打ち返しがストロークの深いBボタンになってるのが近接攻撃のミスの問題な気がしてきた。というわけでAボタンに近接攻撃とチャージショットを割り振った。Bボタンでロック、長尾氏でショット。どうもロックがしにくくなったが、カチだったら問題あるまい。

カチのチャージショットはロック対象が少ないと再チャージまでの時間がそれに応じて短くなるようなのでこの辺うまく使いこなすとイサよりは手軽なのかなと思った。敵の体力以上にロックは出来ないのでそれで残り体力の判断も可能。



いろんなアイディアつめこんでて面白いけど、それが初見と何が原因で死んでるのかわからないというのがつらいかな。


しかしイージーでもむずいなぁ。こんなにコンティニュー視まくった、ゲームオーバーの画面見たゲームは久しぶりかも。あ、STGだと結構あるか。Windows雷電2とかノーマル以上だとこんな感じになりやすい。

遠くから手前方向に飛んでくるミサイルや攻撃の当たり判定がわかりにくくて、頻繁に食らうのはなんとかしてほしかったかな。縦や横方向は判定ゆるめでもいいけど、Z軸方向はかなりゆるめにしてほしかった。影とか距離感を判断できる材料がないのがまずい理由かなと思う。いつも空飛んでるしね。



これジャギが目立つメカ系より生物系のほうがすごい綺麗に見えるソフトだと思う。4面のわんわんみてるとこの動きでゾイド遊びてぇとかおもっちまった。