2009-10-28から1日間の記事一覧

NetBeans 6.7での実行がおかしい・・・?

NetBeans 6.7で実行した場合と直接実行した場合とで同じ論理フォントでも使用されるものが違うようだ。これなにが原因なんだろうか。おかげでNetBenas上で実行したものでは描画品質のテストにならない。NetBeansの設定が受け継がれてしまっている?ちなみに物…

地球にあるのと同じだから安全

冷蔵庫のTVCM見ていていつも思うんだが「地球にあるのと同じイオンだから安全」って意味がわからないんだぜ…。地球にあるのと同じトリカブトだから安全!地球にあるのと同じスズメバチだから安全!地球にあるのと同じ毒キノコだから安全! そもそもなんで地…

ナムコでさえ使いこなすのが難しいPS3

ナムコといえば一番SCEに近い気がするサードですが、そのナムコの鉄拳6ですらXBOX360のほうが出来がいいみたいですね。ベヨネッタのように見てわかる差は少ないようですが。 それよりどちらのハードでもキャラ選択から試合開始までHDDインストールして10秒か…

データベースは購入するものから借りる時代へ

http://aws.amazon.com/rds/amazonがデータベースのクラウドやるようですね。定期的なバックアップやパッチのめんどうみてくれるらしいです。InnoDB使えるので業務用途にも大丈夫でしょう。 こう考えるとOracleがSun買収した理由がわかる気がします。やっぱ…

サンプルとフレームワークの単純化

何も考えずに固定小数点で座標等の管理をしていたのだが、サンプルとしては難しくなりすぎるために浮動小数点へ変更した。また、頻繁にアクセスするであろうX,Y座標等はpublicフィールドへ。 わかっている人は自分でフレームワークも作成するだろうから、こ…