NetBeans 6.7での実行がおかしい・・・?

NetBeans 6.7で実行した場合と直接実行した場合とで同じ論理フォントでも使用されるものが違うようだ。

これなにが原因なんだろうか。おかげでNetBenas上で実行したものでは描画品質のテストにならない。

NetBeansの設定が受け継がれてしまっている?

ちなみに物理フォントだと問題はない。



しらべてみたところMonospacedのフォントが「MSゴシック」ではなく、「Courier New」と同じになってる。ということはNetBeansから実行するとフォントのロケールかわってしまうということか?

そういやシステムプロパティも勝手にファイルエンコーディングをUTF8に変更してしまうバグもあったな。なんでこうなるんだ?

さらに見てみたところDialogInputだと両者とも同じレンダリングがされる。ということは今のところ不具合が起きてるのはMonospacedのみらしい。ちゃんとJavaSE6から実装された定数(Font.MONOSPACEDとか)を利用しているので入力ミスということはない。

これって結構致命的だと思うんだけれどもどうだろうか。


ためしにNetBeans6.5で実行してみたところ正常に表示された。ファイルエンコーディングもMS932のままだ。

一方6.8ベータはフォントもダメだし、システムプロパティのファイルエンコーディングが勝手にUTF-8に変更されたりとダメダメ。どうやら6.7でエンバグしたらしい。