DS ゴーストトリック

ベストプライスということでいまや2000円で売ってるこのソフト。たしかiOS向けにも移植されてたような。あのUIだと後半の微妙な操作がめんどくさそうだけど。ペンですら違うところに引っ付くことが多いのに。


このゲーム、カプコンのアドベンチャーものという意味では逆転裁判に通じるものがある。いかにもゲームゲームしたBGMと効果音からそれがよくわかる。

また、キャラクターも非常に個性的でこのへんも逆転裁判を彷彿させる。

ただし、あちらがバストアップの2D絵でキャラクターを表現していたのに対して、こちらはキャラクターを小さく全身を描くことによって動きで個性を出している。コレは面白い。


肝心のゲーム部分は試行錯誤するだけでシンプルなもの。ずっと十時キーだけで操作していたが、後半になるとそれでは細かい操作が出来ずタッチパネルを利用することが増えた。この辺はキーでの操作はあんまテストしてないんじゃないかなと思う。非常にイライラするから。

話はわりと面白いのだが、最後の最後のテキスト(10年待ち続けていたというアレ)要らなかったんじゃないかと思った。説教くさいというかあまりにも説明的なシナリオで面白みもなんともない。その前の時点で十分完成しているのだから。


逆転裁判にしても層だが、アドベンチャーゲームはフルプライスで買うのを躊躇してしまう。ベスト版なら心配は要らない。このソフトの価値はクリアした後で考えてみると間をとって3000円くらいだろうか。テキストの面白さ、BGMでは逆転裁判のほうが上だと思った。

とはいえ、新しい方向を探していたのはいいとおもう。次につながりシステムでもないと思うけど。


というわけでいつもの5段階評価。

  評価
システム ★★−−−
シナリオ ★★★−−
サウンド ★★★−−
グラフィック ★★★−−
総合評価 ★★★−−

ベストプライスを見かけたら買っても十分よいとおもう。難易度も逆転裁判より低いし。