ダンガンロンパ2 クリア

概要

ダンガンロンパの続編。今回も殺人事件と疑心暗鬼をうりにしている。基本は同じ。

お話的に前作をやっておいたほうがいい内容なので、先に1をやるべし。

探索パート

探索パートは前作は3D空間を歩くところが多かったが、今回はホテルや一部のみで移動が面倒にならないようになっている。

とはいえ左右スクロールは最初は戸惑うだろう。

今回も探索はわかりやすく、楽しい。つまることはあまりない。

裁判パート

裁判パートは難易度が前作から大きくアップしていると感じた。主に論破で犯人や殺害方法などがわかっていても失敗しまくる。選択肢が微妙なのが多いせいだろうか。

ただし、改善されているところもある。議論においてセリフの否定だけではなく、肯定と他キャラからの反論がはいりこむのはゲームとしてかなりよくなったといえる。

ひらめきアナグラムも大きく改善された。クライマックスも改善している。

一方で新しく追加されたショーダウンはいまいち。面白みがない。急いで表示されている文章を切らないといけないので、文章を読むことができないというわけのわからないものに。

裁判パートで役立つスキルは前作は誰かと親密になることによって得られたのだが、今回はポイントを消費して入手する形に。これが思い入れが全然なくなって微妙。ただし、前作のやりかただとスキルを得られるキャラが死ぬとかなりおつらいので、そこを改善したかったのはわかる。

とおもったが、希望のかけらをMAXにするとまた別のなんかもらえるっぽい。が、これをあつめるのはかなり大変。おまけの50日のゲームが効率よさそう。

IF

クリア後はダンガンロンパ1のIFストーリーの小説が追加される。そのため、なおさら1を先にやったほうが良い。

お話

お話は今回も相変わらず悪くはない。最後主人公が主人公らしい動きをしたのは1より好印象。

この1,2からの続きは3作目のゲーム(V3)ではなく、アニメ版に続くんだっけか。もうほとんど覚えてないけど。

演出は1作目の逆転裁判ポイのはなりを潜めたと思う。

基本このシリーズは漫画やアニメのオマージュが多いので、そういうのが好きな人向けではある。

BGM

しかし、このゲーム、BGMがほぼ前作と同じではないか・・・?わるくはないけど。

不具合やUI

このゲーム、アプリを止めずにスリープのみでプレイし続けると重くなっていくので、メニューが重くなったと思ったらいったんアプリ終了したほうが良いと思う。

1でも不具合はあったが、2は大幅にメモリーリークしているっぽい。より不具合が出やすい。

メニューはアイコンタイプになって、アイコンを選ばないと文字が表示されないので非常にわかりにくくなった。おしゃれなんだろうけど。V3もこのわかりにくいメニューを採用している。やめてくれ。

評価

いつもの5段階評価。おすすめかかどうかは総合評価を見てもらえれば。

  評価
システム ★★★−−
シナリオ ★★★★−
サウンド ★★★★−
グラフィック ★★★−−
総合評価 ★★★★−

裁判パートがちとつらい感じになっているが、シリーズで一番クリアした感が強いのはこれで、1の後のプレイはかなりおすすめである。