ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13 クリア

FF13最終作

LRFF13とはFF13FF13-2から続くお話。 基本的に13to13-2をプレイしていない場合お勧めできません。 お話が分からないからです。

ちなみにそれらをプレイしてもお話が分かりません。

というか世界観とか単語の意味がFF13から変わってきてるのではという感じですね。神話なのだから適当なところがあるというのはわかるのですが、FF13からかわりすぎ。

プレイ時間はFF13の3部作で最長でした。2週目にならないと武器強化できないとかだらけだと思うのでとにかく時間つぶしたいならありかもしれません。お話はおまけ。

お話

前作であれになってしまった世界をなんとかする・・・お話ではなくて、この世界をあきらめるお話です。過去の主役級キャラも元気に頑張っているかというとそんなことはなく、みんなふてくされています。まぁしかたがない。

操作キャラはライトニングのみなのでライトニングを主人公としてその視点だけで見れるのはお話作りやすいだろうかと思わせておいて、実はさほどお話がありません。メインストーリーはあるものの、それはほんの一部で小規模。大量のサブクエストをこなして強くなっていく疑似オープンワールドです。

つまり、前作までとは全くシステムが違います。

世界に残された時間はわずか1週間。そのため、最初は焦ります。ムジュラの仮面身退避ひどいことになるのではないかと。そしてあっさり過ぎていく時間。

しかしそれも3日目程度まででしょう。4日目くらいからは時間を長く使えるようになっているはずです。最終的には1日がなげーってことになります。とはいえ1週間だとあっさりおわるのでは?実際はそこから13日までのびます。また、1日に使える時間はどんどん伸びていくため当初の1週間たった時点でおそらく時間的には1/3程度といったところでしょう。

はっきりいってお話はひどいです。びびるくらいです。

まともに動いたのはファングくらいか。

まぁそれでもハッピーエンドに持って行けただけでもFF13-2の終わり方より100倍ましでしょうか。

ライトニングも世界を救おうと積極的に動いていた感じじゃないしね。終わりのほうで少しそっちに目覚めるとかそういう雰囲気を出したくらいで。

戦闘

過去2作とは全く違います。基本的にパーティープレイがないです。 1人で3役やるシステムで、戦闘はアクション要素がかなり強いです。

武器や魔法のランクによる威力の差などがすさまじく、バランスは超悪い。たまたまそれを手に入れていたから何とかなったとかそんなのばかりです。

クリアするくらいになるとそこそこよくなりますが、始めた直後はひどい有様です。

今作は回復呪文の事実上の廃止がかなりきついです。HPは気軽に回復できません。そのため、シリーズで一番ポーションに頼ることになるでしょう。ケアル系はケアルガしかないとかどうなってるんだ。しかもそれは普通に入手できるものではなく制限もきつい。特に序盤は何もかもできない。

アクションゲームを基本として考えるならまぁわかる。しかし、ゲームが終わるまで時間が限られていることもあり、回復手段が少ないのでこまめに戻ったりとか時間系が恐ろしく感じるゲームである。

戦闘で最もひどいのがエフェクトです。魔法等を使うと煙などが舞います。その煙で敵が見えなくなります。敵の攻撃をガードし、敵の好きに一撃を入れるこのゲームにおいて、敵が見えないということは死を意味します。

あと、魔法好きのため、ほぼ魔法オンリープレイをしていましたがエフェクトのせいでかなり難易度が高かったです。前作ラスボスがほんとひどかった。魔法のみで勝てたけど。

スカイリムにしても魔法プレイがなぜあんなに大変なことになるのだろうか。

1人を操作というのは悪くはないけど、あと一人は常についているくらいが欲しかったですね。体力手段が大幅に限られるのもRPGぽくない。

フィールド

初のオープンワールド風ということで、FF13FF13-2から画質は大幅に下がった。ただしちゃんと3Dで世界を構築しているため個人的には好印象。静止画の写りが悪いので雑誌映えはしないと思うが気にしなくてよいでしょう。

終末感というか全体的に暗い雰囲気になりがちで、あんまりフィールドも面白くないんだよなぁ。広いフィールドで絶景を見たりとかそういうのはないです。

フィールドの大半が町というのもめんどくさいところ。外を歩けるマップは実は半分しかなく、それも微妙。

BGM

頭に残るものはほんの一部。過去作の曲が流れると懐かしいなとはなるけどその程度。

評価

いつもの5段階評価。おすすめかかどうかは総合評価を見てもらえれば。

  評価
システム ★★−−−
シナリオ ★−−−−
サウンド ★★−−−
グラフィック ★★★−−
総合評価 ★★★−−

FF13-2をやってしまったなら一応ハッピーエンドになるのでこれはやっておいたほうが良いかもしれないです。あのバッドエンドでおわるよりはまし。ただし、過去の仲間たちにさらに幻滅する可能性はある。