スチームワールドクエスト クリア

スチームワールドクエストとは

スチームワールドシリーズはいくつか出ているが、最初のスチームワールドディグ1/2は非常に完成度が高いアクションRPG的なものになっているのでお勧め。

それがRPGになった。とはいえ、面クリアタイプぽいしくみ、フィールドがそのまま戦闘画面に使われるなどかなりこだわりはありそう。

戦闘はカードバトル風のRPG

スクショを見るとカードゲームかと思うところがあるが、あくまでも戦闘のコマンドにランダム要素を持たせるためにカード化したというだけだった。これはプレイするまで気が付かなかったが。

なので、スクショを見てカード系のゲームだと思うと肩透かしを食らう。 レベル上げたり装備を買ったりとかそっちのほうが重要。

グラは綺麗。戦闘のテンポもよい。

が、ディグにくらべるとだいぶこじんまりというかおとなしい内容である。ちゃんとしたカードゲームにはなっていないのも微妙なところ。

だめなゲームではないのだが・・やりとげた!みたいなものがなく淡々と進む。もとのゲームが良すぎた。期待しすぎたというのもあるだろうか。

ゲーム評価

いつもの5段階評価。おすすめ度は総合評価。

  5段階評価
システム ★★★ーー
シナリオ ★★★ーー
サウンド ★★★ーー
グラフィック ★★★★ー
総合評価(おすすめ度) ★★★ーー