PC、スマホともにmixiゲーム開始

やっと待望のmixiゲームが開始!

・・・かとおもったらメニューがひどくてゲームが今まで以上に探せないorz

新作という項目、新作じゃないアプリが平然と載っています。なんですかね、これ。新着順の表示がどこにもないようで、リニューアル前のアプリで埋もれる状態も結構きつい状態でしたが、今後はもっときつい感じです。前のほうがまだアプリを「次のn件を表示」で探せる分マシだったりします。



特にスマホ版はすごいですね。ゲーム探せますか?
PC版の画面からカテゴリ部分を削除した構成となっています。

つまり・・・もうゲーム探すのの無理でしょ?


というわけでmixiゲーム大量投下をもくろんでいたわけですが、戦略を練りなおさないとだめなようです。

まずスマホ版は作る意味が現時点でも薄かったのですが、今後はほぼゼロになります。新着もなぜか新着順ではなく、ランキングが影響している感じです。上位のアプリがみんなガラケー向けにも対応していることから、PCやガラケーと合わせたユーザーの増加数でソートしているのかもしれませんね(詳しいことはわからないけど、どこも新着順に並んでいないのだけは間違いないです)。


さて・・・今後どこのプラットフォームにアプリ出すべきなんですかね。頭抱えたくなってきた・・・。あのメニュー体系に対して承認が通ったのが個人的には信じられないです。


mixiは健全なソーシャルメディアが〜って公式に行ってきていたので、まさかマイミク以外ともつながるほうを押し出すとは思いませんでした。従来とはまったく反対の動きです。


mixiはどういう方向に進みたいのか、どういう表示方法をとっているのかってあたりを明確にしてほしいです。また、メニュー回りは使いやすくなってもらわないときつすぎます。今後の改善に期待します。


新作アプリは作りながら、統計を見てどう変わって言ったのか追うことにします。ターゲットが絞れてないのはきついけど、プラットフォームをどこにするかは完全後付で。本当はmixiが一番いいんだよなぁ。はぁ。