任天堂のアイテム課金についてマスゴミに惑わされぬよう

アイテム課金について任天堂がやるというのでニュースになったようだ。


でもそれを行うといったのは今回が初めてではない。

http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/110729qa/05.html

アイテム課金そのものを、私は全然否定しておりません。以前に私が申し上げたことがあるのは、「ゲームを無料で始めていいですよ、というやり方でアイテム課金をするというビジネス構造は、私たちがやろうとしているゲームビジネスと価値のアピールの仕方が全く違いますので、その枠組みでは自分たちのコンテンツの持つプレミアムな価値というものが傷つくのではないか」ということです。

アイテム課金に関して、任天堂は将来どうするのか」とか、「任天堂のプラットフォームはアイテム課金への備えをどうするのか」ということについてですが、3DSでもWii Uでも、いわゆる追加コンテンツ、あるいはアイテム課金という形で課金ができるような仕組みを現在整備中ですので、3DSでは年内にそういうことが可能になる見込みです。

この時点ですでに準備を進めている、と書いてある。

さすがマスゴミ

報道すべきは年内に、といったのが遅れている、というほうではないのか。

くれぐれもマスゴミに惑わされぬよう。