auとソフトバンクモバイルの春モデル

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43755.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43804.html


auが型番のフォーマットを変更した模様。

面白いのが、auのシャープがCCD8M搭載、SBMのカシオが8M搭載とどちらも同一キャリア内で画質トップの争いが繰り広げられること。昔のW31CAとか903SHとかの勝負が同一キャリア内で見られると思うと素直に楽しい。というか悩ましいか。

SBMはシャープが久々に全部いりケータイを出した。8MCCDカメラ、ダブルチューナー(裏で録画も可能)、GPSもある。ただし、でかくて重い。ドコモのSH03A並に大きく重い。あちらはタッチパネルが売りになってるが、こちらは一般的なサイクロイドアクオスケータイなのでユーザーはたぶんぶつからない。


しかしこれで3キャリアでシャープが8MピクセルCCD携帯を出したことになった。910SH以来の気合入れたCCDは久しぶりだが、やはり光学ズームはもうできないのだろうね。カシオにしてもここ最近の8Mピクセルケータイの画質はすばらしく、低価格コンデジはますますつらい戦いを強いられそうだ。

あとこの1,2年の流れとしてスライドが結構増えてるおかげで折りたたみ一辺倒から脱却したのはかなり良いと思う。



インターフェースが悪いため、あんまり携帯のアプリには興味はないが、SBMは2機種でOpenGL ESを搭載してきたようだ。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43825.html

これ、描画性能とかはともかく、JARサイズ3M、ヒープ16MBといったいどこの化け物スペックですか…。これで安定して30fpsがでてくれたらとんでもないことになりますよ!

が、SBMの悪い癖として、930シリーズはすべて搭載とかやってないのが大問題。今までもSHのハイエンド端末のみのサービスとかありすぎて困る。最低限のスペックの固定化をちゃんとやってほしい。2009年の春モデル以降はすべてOpenGL ES搭載とかやってくれたらコンテンツホルダーは多少飛びついたと思う。