930SHによる写真3点からみるISO感度設定

やはり暗いところでもかなりシャッタースピード落として明るくする模様。やりすぎなくらいに。

したがってデフォのISOオートのままでは非常に手振れがしやすくなる。

実測。手元にあったパックランドの下敷きを撮ってみた。このころのナムコはもう最(ry

ISO感度設定 実際のISO感度 シャッタースピード
オート 125 1/4
高感度オート 400 1/33
ISO100 100 1/8

オートのはさすがに手振れをしていて論外。1/4ってさすがに無理すぎ。ISO100が一番きれいですね。

手振れするよりはまだましだが、さすがにISO400では高すぎる。蛍光灯の下とかの場合手動で100や200に設定したほうがいいかも。ISO2500だとシャッタースピードはかなり良いけどさすがに画質劣化はかなりのもの。それでも910SHのISO200よりましな気がする。910SHはオートもしくはISO100しか事実上使い物にならなかったからなぁ。910SHはF値が非常に悪いのでカタログスペックだけのはったりISO感度だった。

ちなみにホワイトバランス等はいじっていない。あくまでも今回はISOのみの比較。