930SHカメラ画質以外でのお話をいくつか

バッテリ

バッテリは%表記できるようになっているのだが、どうもこれは購入直後はかなり少ない表示になりやすいようだ。最初の4,5日程度は1時間で2%減っていった。これでは2日ももたないじゃないか!と思ったものだ。

その後1時間で1.5%、1%と減っている表記となった。

現在では金曜の朝9時時点で96%だったのがその後補充せずに日曜の夜9時時点で56%。60時間で40%減という値になった。とりあえず5日くらいは持つ模様。今後もっと数値が伸びる可能性もある。

ただ、分表示がなんかおかしい。最大まで充電されていても400分ちょっとしか表示されない。これって1日も持たない計算になってしまう。これは待機時間ではなく、通話時間ってこと?

とりあえずカメラはかなり電池消耗しやすいので注意。

背面ディスプレイ

最悪。いままでみたなかでももっとも視認性が悪い。こんな有機ELディスプレイいらない。そもそも背景色が銀色で文字の色が白という時点でおかしすぎる。屋外で曇り空でも見えないのは異常。

メインディスプレイ

910SHとの比較になるが、非常に視野角が広い。910SHのときも903SHとくらべて解像度が上がってかなりよくなったと思ったものだが、930SHは視野角や色の濃さが別次元。175度くらいから覗き込んでもはっきりと見える。

それよりディスプレイの大きさ・・・というか長さになれると910SHにはもどれない。

モーションコントロール

カメラとワンセグで有効にしているが、これの横画面はかなりいまいち。というのは左側に倒した場合のみ横が面になるから。右に倒しても反応はない。あとカメラを使うときには下に向ける可能性もあるが、こうなると縦横の調節はもはやきかないと思ってよい。一応左に倒してからそのまま下に向ければいいのだが、ちょっとでもいじっているうちに縦方向と判断すると変わってしまう。

ワンセグ

越境視聴のことは考慮されていない。地方では使いにくいだろう。これWiiでもいえることなんだけどね。地域の文化や生活圏って県となんの関係もないのに、県単位で設定することのおろかさはなんとかならないのかなぁ。

重量

まじで軽い。

サイズ

8Mピクセルワンセグフェリカがついてまじで薄い。でもGPSはあってもよかったかも。

総評

背面ディスプレイくらいかな。あからさまにがっかりなのは。あとはおおむね良好。