世の中には想像もできないことくらい・・・ある

http://genzou-postit.blogspot.com/2008/11/blog-post_26.html

コメントに反応。

いやーそんなことはないですよ。技術力はいたって平均的なレベルだと思います。ただおいらより出来る人といまだに仕事をしたことがないけど。でも、ネット上の技術者を見る限りおいらの技術力などまさに赤子レベルでしょう。


ただ、愚痴る閾値が他人よりかなり低いのかもしれません。過去に出てきたのも含めるとこんなものがあります。

  • JDBC直アクセスするのにおいらと新人以外はPreparedStatementを使わない(SQLを文字列連結でStatementのみ)
  • Struts以外のフレームワークは試す価値もない
  • アクションレベルでSQLの組み立て(データアクセスなどの層がもはや意味を成していない)
  • もちろんDIコンテナという単語を聞いたことがない
  • バージョン管理システムを使っているのにコメントで変更点を残す
  • 楽観的ロック用にバージョンカラムまで用意しているのにトランザクション再実行が未搭載
  • DB設計においてIDとかFKを使うのは変人
  • そもそもおいらと新人以外トランザクションを使っていない。複数のテーブルの更新があってもそれぞれ別コネクションを使い単体でコミットしている
  • 主キーの採番にシーケンスは使わない。MAX+1で計算。「ちょ、Insertでテーブルロックするんすか」とつい口にしてしまうが無視される

※最初の項目でおいら以外に新人が入っている理由は、おいらが9月からJavaの教育をしていたから。テキストはおなじみの「創るJava」。一通り説明したあと、「ちなみに…」といって補足説明をすると次のページとかでほぼ確実に説明してあってやる必要なかった・・・と思う箇所が非常に多く、考え方が同じなんだなぁと思い安心して進めることができた。ただし、使用したのは初版。NetBeans 5.0以降はグループレイアウトが有効になっていてコンポーネントの配置は容易になったが、Frame直のグラフィック描画で不具合を起こしやすいのでそこだけ手を入れる必要があったかな。


いちいちこの程度に苛立ちを感じるのはおいらくらいでしょう。普通の人なら「そんなの日常茶飯事だろJK」とさらっと素通りできると思います。おいらはもう完全にダメ人間ですね。

大概この程度はどこの中小企業も当てはまるところは多いかと思います。「ここはどれもあてはまらない、いい会社だよ!」という情報をお持ちの方は教えてください。すぐに面接にいきます。特にNetBeans使用している現場だったらはりきってしまいますね。



おいらが過去に何度か書いているとおり、仕事は

  • やりがい
  • お金
  • 時間的余裕(通勤時間だったり残業具合だったり)

の3つのどれかが評価が高ければそんなに愚痴は出ないものです。愚痴が出る場合はそのどれもが納得できていない状況なわけです。現在はどれも納得しているわけではありませんし、なによりお給金がつらい。現在バイト代程度しかいただいていませんが、仕事をいただけているという事実だけで十分感謝はしています。でもさすがに貯金が減る一方ではさすがに続けるのは無理。というわけでもう限界です。

このままいけば餓死するしかないので、さすがにそろそろハローワークへいくしかない。他の人はどこで仕事を探しているのだろうか。ハローワーク以外でこういう探し方があるよ、ハローワークはこう使えば便利だよというのを知ってる方は教えていただけるとありがたいです。


現在秋葉原、というか末広町近辺で仕事してますけど、今の住所からだとこれくらいが南下する限界かなぁ。山手線の南側以南は場所にもよりますが(路線しだい)つらいかもです。現時点ですでに1時間半とかの通勤時間なので限界超えてる気がしないでもないですが。仕事が終わったあとどころか土日もうごけませんからね。本気で都内で仕事するなら引越しは必要なのでしょう。本気で仕事が出来る会社があれば引越しに躊躇はしませんが。


一応補足しておきますと、この会社が嫌いなのではなく、ちゃんとした技術者や技術を大事にする会社になって欲しいという理由から書いていたりします。真に嫌いだったりしたらこうなってほしいとはかかずに無視するだけですし、あきらめもするでしょうし。あと上の問題は1社だけの話ではありません。



この日記から愚痴が消えたとき、すばらしい仕事が見つかったということだと思ってください。