この1年を振り返る その2

2008年5月

フェスタ68へGO!mkeiさんとえふおうさんに会ってパワーをいただく。

幻霧ノ塔ト剣ノ掟をゲット。いわゆるWIZとかテーブルトークRPGとか昔のRPGが好きな人ははまれる。序盤から中盤まではWIZを超える神ゲー。後半のバランス崩壊や全体魔法バグに悩まされるが中盤まででも十分元が取れるマイナーながらも当たりの作品。WIZ好きならばさわっておいたふがよい。

このあたりからTopLink以外のJPAの実装をいろいろとさわってみた。Hibernateが一番で気が悪いという面白い結果に。OpenJPAはちょっとあまくみてました。

EJB3.1などもいろいろとチェックしたのもこの時期でした。

2008年6月

テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士をゲット。

SAIのムックが出てたのもこの時期。買ってないけど。

Java Expert #3執筆開始。

2008年7月

Java Expert #3執筆完了。

2008年8月

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣がでたのもこの時期。兵種変更はキャラの個性をつぶす改悪かなぁという感じ。ただ先に進めればよいというのならばこちらのほうがゲーム性がたかそうでよいのだけれども、やはりキャラクターに思い入れがある人は受け入れられないと思う。

このあたりはJAX-RSのRI実装がわりと固まってきていて(確か0.8だったかな?)結構テストしていた。

2008年9月

たった1000円のグラディウスリバースのあまりの出来に年寄り歓喜

GWTを試していたのもこの時期。JAX-RSとの相性がわるいというのを知ることになる。というかJAX-RSのRI実装は今のバージョンでもあんまりよいJSON形式で返してくれない(文字列以外扱えない)。正直かなりがっかり。

仕事がなくなったので都内でバイト開始。

2008年10月

この月は九十九電気の民事再生手続きでしょう。九十九電気以外の老舗のPCショップは全滅状態。比較的歴史の長いように感じるツートップとかが赤子に感じるくらいの歴史のあるお店なのです。

JSF2.0の開発ビルドもちょっと触ってみたり。

きしださんが技術ネタみんな飽きたのかなとかいったあたりもこの時期です。これをきっかけにおいらは技術ネタが増えたような気がします。あとネガティブなのも減っていったような気もします。これは間違いなくきしだパワーもらいましたね。

2008年11月

930SHゲット。カメラの出来のよさに驚く。910SHでよい画面をとるのは静かな場所であることが必要(本体の動作音で調整する必要があるため)とか本当に骨が折れるのです。それがぱっとだして910SH並み。

Java Expert #3が発売。

2008年12月

ICEfacesNetBeansでの本命くさいということでいろいろと調べちゅ。

Visual Web ICEfaces + EJB 3.1 + JPAの手軽さは異常。EJB3.1のおかげでトランザクション管理も全自動だし、実装のみに専念できる。


風邪で3日間ほどのたうちまわっていたのもこのころ。発熱と腹痛はすごかったですが、咳やくしゃみはまったくありませんでした。風邪じゃなかったのかも?