天下のsunの

http://blogs.sun.com/katakai/entry/netbeans_2008

ああ、おいらのSTGが天下のsunにて1枚使って説明されてるやつがががが。結局自己アピール真面目に提出したのはおいらくらいだったのかもしれない(^-^;

アップされてるのがキモイおっさんの顔のほうでなくてよかった。

せっかく紹介されても、今の状態になってもう3年くらいたってるので、STGいい加減開発進めないといけないのはわかっているのだが、今はまず仕事をなんとかみつけないと。update10以降のGLJPanelの動き具合も気になるし。



仕事が安定してもらえるという状況になれば安心して趣味のほうも取り掛かれるのだが、今の状態では趣味どころの話ではない。そして趣味にかけることが出来る時間が減るとますますストレスはたまり、悪循環になるよなぁ。プログラミングの勉強をしている余裕もないということもあるし。これもやばい。

やっぱ世の中金か。金が有るからこそ自由な時間があるという面白くない結論はなんか気が滅入る。金がなくとも一発逆転できるよ!というなにか夢がほしいかも。ちなみに宝くじはいままでに1枚も買ったことがないです。ギャンブル大嫌いということもあるけど、もう人生そのものが一番のギャンブルなので必要ないというのもある。


はてな界隈見ていてもプログラミングの話題を出してる人で、餓死しそうとか書いてる人おいら以外にいないねー。ほんと、はてなだけ見てると不景気という実感がまったくないのがこまる。あ、誰も困らないか・・・。

はてな住人の平均年収はたぶん、世の中の平均年収より1.5倍くらい高いんじゃないかな。おいらががんばって下げてるから1.4倍くらいか。がんばってみるもんだね!

※追記

片貝さんのところにも書いてあったけど、NetBeans MLとかの質問が5.5まではほぼJavaだけだったのが、今ではPHPRubyもかなりの割合になってきています。今後サポートする言語が増えるともっとにぎわうでしょうね。Javaを見てもらえればわかるように一つの言語でも各種ライブラリやフレームワーク、ウィザードのサポートなどが大量にあります。Java以外の言語もこれらのサポートが充実してくると機能はすさまじい量になりそうです。今のままでもフルインストールパッケージはすさまじいプラグインの量ですけど。

NetBeans6.5の現時点での一番の不満点はjavascriptPHPのコード解析バグかな。PHPのほうは単純に解析のバグですが、javascriptのほうは閉じて開きなおすと直るとか結構厄介な状態のようです。jQueryとかprototypeとかが標準でサポートされていて補完がバシバシ効くのにもったいないと思ってしまいます。