NetBeans6.5の目玉はやはりPHPか

以下の動画をダブルクリックで大きくしてみてみると雰囲気がわかると思います。
http://www.netbeans.org/kb/docs/php/php-editor-screencast.html

おいらは開発版からずっとPHPの開発にNetBeansを使用してきましたが、もうこれなしでPHPの開発はする気にならないですなぁ。

LLはテキストエディタで開発は出来るけれども、やはり実行前に構文チェックはして欲しい。構文ミスを実行時に発見するのはだるすぎるから。


そういう意味ではBASICって中間言語で格納するおかげで、入力時に構文チェックされるというすばらしいバランスだったのですね。中間言語にすることによってインタプリタの実行の容易さもあるわけで。

その後C言語等が普及しましたが、テキストエディタで開発するスタイルになったため、コンパイルという作業が面倒に感じられたりしたのでした。

BASICが支持されたのはたまたまではないんですね。


LLをそんなBASIC並に改善するIDEは必須です。コンパイルがない言語では必須だと思います。NetBeansひとつでRubyPHPJavaも快適。


「必要な唯一の IDE です」は伊達じゃない!

あとHibernateサポートが入ってきたのでHibernateを使用する人にとってはかなり大きいかもしれません。なんせSQLをうって結果セットを取得するようにHSQLを打ち込んでその場で正しいか確認できます。それをコピペして組み込めばよいのです。

JPAにもこの機能入れてほすい…。