3DS ズーキーパー3D

前作に当るDSのズーキーパーは最高峰のズーキーパーであり、DSを持っている人は買わないといけないレベルのものだった。廉価版も出ていたので地味に売れていたようだ。

タッチペンとアクティブ連鎖の相性が抜群で、マウスやキーボード、ゲームパッドの操作とは段違いの爽快感、楽しさを持つ中毒になるソフトだった。



欠点といえばモードがいろいろあるのだが、普通のモード以外つまらないということ。カセット1つで対戦できるものの、バランスもあったもんじゃなかった。

また、おいらが知る限りスリープが唯一きかないDSのソフト。意味がわからなかった。


そして3DSで登場である。いろんなところが改善された。

よくなったところ

ちゃんとスリープがきくようになった!・・・あたりまえか。


ノーマル以外のゲームモードが面白くなった!1手のみのパズルは意外と面白いし、クエストがかなり遊びやすく調整されているのがわかった。たとえばクエストの1匹ずつ重複なしで消す課題は、動物のノルマが達成したものが色が灰色になっていたが、3DS版では灰色の状態から達成したものが色がつくようになった。これによってパンダが消していたかどうかがわかるようになった。DS版は見分けがつかなかったという重大な欠点改善された!


双眼鏡の効果が一定時間表示されるタイプに変更になり微妙に使い勝手がよくなった!


対戦が今までの相手のタイマーを減らすという同期プレイから、お互い30秒間プレイしてもらい、その結果を元に相手のライフを減らすというものに変更になった。

実際音を出すとわかるが、1,2秒くらいずれている。おかげでゲームバランスはすごくよくなった。ただし、攻撃と防御の数値をあげる動物が書かれていても意味がない。動物を意識して消すなどズーキーパーのシステムでは無理だ。これは縦けしとか横けしとかで分けたほうがまだマシだったんじゃないかと思った(それもこのシステム上あまりいみはないし、攻撃と防御が50%ずつだとダメージを与えにくいのはわかるが)。

またそのシステム上一人用の対戦があんま意味がないものに。ただし園長がかわいいのでがんばってたおしましょう。


上画面はゲーム中は見ている暇はないが、立体視は見やすいし、キャラクターがものすごく動くようになった。かわいい!園長もさらに個性が引き出されたような気がする。




全体的に非常にコンシューマゲームらしい調製となっている。満足。

一方、悪くなった点もある

それはハイスコアだ。ハイスコアが各ゲームモードから見ることが出来ず、トップ画面に戻ってハイスコアを眺める画面にいかないといけない。なんだこれ。しかも上位3つだけ表示。名前入力も出来なくなってしまった。これでは1つのカセットでわいわい楽しむということが出来ない。ここは大幅な劣化といってよい。なぜこれだけよくなったのに基本的なスコアを競う部分を悪化させたのか。

あと、声がなくなった。あの声は元気が出るのでのこしておいてほしかったかな。

いつもの評価

  評価
システム ★★★★★
シナリオ ★★−−−
サウンド ★★−−−
グラフィック ★★−−−
総合評価 ★★★★★


というわけで、ゲームそのものはかなりの満足度。買って損はしないだろう。