年寄り歓喜エディタ

http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20081227#1230338597

VDP好きなおっさんはぜひ!

16*16のみだけじゃなく、256*192あたりまで拡張できればゲームの1シーンを完全に再現できますね!

あとは単色スプライトあたりでMSXとしてはばっちり。ちなみに256*192はDSの解像度とまったく同じ。

本当はそういった大きい解像度でラインとかサークルとかひいてみて、「VRAMの制限によっておかしい表示になるー」一度は悩んで欲しいというか。

マニュアルとかでは「にじみ」って表現されてましたよね。デジタルな製品でにじみってどうよとか当時は何も考えてなかったですね。今みたいにひねくれてなくて純真でした。



1ピクセルごとに違う色を打ちたいよ!という欲張りな方は1ピクセルが4*4ドットになるマルチカラーモードをドゾー。スクリーン3あたりでしたっけ。