仕事納め

本日で今年の仕事は終了。

明日から帰省します。


帰省しているうちに体調を万全にするのはもちろん、NetBeans + Visual Web ICEfacesを真面目に勉強します。来年1月からはすぐに仕事で使えるくらいに。それくらいすごいプロダクトですから、NetBeansJavaを使ったWeb開発をしている人にとって避けて通ることの出来ないものだと思っています。JSFを知っている人も知らない人もてがるにはじめられるのはよい。

ICEfaces自体は実績も歴史もあるプロダクトなのでまず問題はないでしょう。あとはVisual Webの使い方のみ。今のところ基本コンポーネントとファイルアップロード位は試しましたが、プログレスバーが配置の際に不具合を起こす以外は問題に遭遇していません。配置のバグということでこれはNetBeans側の問題でしょう。

テーブルやレイアウト周りを中心にチェックしていきたいと思います。