モンスターハンターGがWiiに登場

http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081226/mhg.htm

ゲームそのものは別にたいしたことのないニュースだが、ポイントはクラシックコントローラ専用のソフトのパッケージ販売が任天堂から許可されたこと。任天堂の姿勢が柔軟になった証といえるだろうか。

ポイントはこういったゲームになれたユーザーが購入するタイトルの場合追加でハードが必要になったとしても問題は少ないということ。これがWiiスポーツみたいなハードで別途ヌンチャクが購入する必要がありますとかだったら大変なことになっていたのだが、このユーザー層ならば問題はあるまい。


これでWiiのコントローラがネックだと考えていた開発会社が国内でもWiiへ一気に流れ込むだろうか。海外ではすでにWiiがラインナップも協力になっているが、国内ではどうもWiiに力を入れているサードが少なすぎる。個人的にはヌンチャクスタイルでも遊べるようにして欲しいところ。


あとカプコンモンスターハンターWiiとか外伝っぽいタイトルにしなかったところが興味深い。国内のサードは任天堂ハードにはずっと外伝っぽいタイトルばかりつけていたからね。先にコナミパワプロで正伝ナンバリングしたことといい国内でもWiiへの流れが加速していると見るべきか。