TBSにチャンネルを変えたら

なんか懐かしい曲ばかり流してた。あんまり音楽に興味がなかったのでほとんどの曲は知らないかと思ったけど、聞いたことがあるのが意外と多くてちょっとびっくりした。曲名とか歌詞とかぜんぜん知らないのに。

しかし昔の曲ってなんでこんなにパワーあるんだろう。曲の作り方や盛り上げ方がやっぱり日本人がきれいだと思うような音色なんだよね。いわゆる15年くらい前までのゲームミュージックもそうなんだけど。


あとは声がみんな特徴がある。

でも、今の本人が歌うとほぼ例外なくあんまりいい歌じゃなかったりするのがなける。ためが多すぎてダメなんだよ。あとは丁寧にうたいすぎ。みんなパワーがなくなってる。とんがってるのがない。多少粗があってもとんがってるのがいいのに。

中でも昭和50年代のパワーの強さは異常。異邦人とか、ギザギザハートの子守唄とか、言葉に出来ないとかルビーの指輪まぁ上げればきりがない。


なんだ、CDがびっくりするくらい売れないといってたけど原因ちゃんとあるじゃないか。

とはいえ、30年くらい前くらいからの名曲をひたすら流してるのと、ここ数年とくらべるのは公平ではないか。



ビデオにとって最初から見たかったかも。