GWT標準にならないかなぁ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081212/321336/

GWTってJava標準になると面白いんだけどなぁ。JavaVMの上で動くアプリじゃないからたぶん無理なんだろうなぁ。

WebBeansと連携してGWTから簡単に会話スコープでごにょごにょというのができるとたぶん、開発はすごく楽になると思う。

問題はWebBeansが簡単に扱えそうな代物ではなさそうだということ。JPAのときのようにseamをベースにシンプルに作るものだと勝手に思い込んでいたらかなり複雑なまま持ち込まれた感じ。正直ひどい。

これだとJSFEJB 3.1との統合目的にですら使う人は誰もいなくなりそうで怖い。特にEJBが3.1であれだけ手軽になったから。

JSFに会話スコープを追加し、JSF以外のアプリからも手軽に管理Beanを触れるように汎用的なPOJOが作れればそれでいいと思う。