イモータルズフィニクスライジング クリア

概要

UBIの作ったゼルダの伝説ブレスオブザワイルド。

といってよい内容だと思う。BoWよりは従来のゼルダのようなパズルが多めになっているとは感じた。

ボリューム

プレイ時間は80時間ほど。60時間程度で世界をうろうろしながら少しずつ強化、残り20時間で一気に世界の半分ほどをクリア、といった終盤の駆け上がり方がすさまじかったので終盤は辞め時が見つからないというような感じになる。

逆に言うと序盤はわからないことだらけでやれることも少ないのできつい。

お話・世界観

舞台はギリシャ神話。テュポンにより人間は石化していて、アテナやアフロディーテなど神々も敗れた。その神々を救い、力を得ながら、テュポンから世界を取り戻すというお話。

ファンタジーでリアル寄りではないグラフィックなのは非常に心地よい。システムもそれに合わせてファンタジーなら許容されると感じるものは多く。ゼルダが良いといわれるのはファンタジー世界だからというのもある気がしてきた。

例えば目の前で敵がポンと消えてもファンタジーなら気にはしないが、リアル系だとそうはいかないだろう。

ファンタジーという素材がうまく粗などもかくしてくれると感じた。

音楽

音楽も悪くない。ラスダンとかもいい感じに。

印象に残る曲は多いと思われる。

バグ

バグはクラッシュ頻度が高く無視できないレベル。

かくつきだしたら危ない。すぐにセーブして、クイックセーブからのロードするとしばらくおさまるようだ。かくつきが出始める、GCが目立つような感じというあたりからも、おそらくメモリーリークが原因と思われる。4,5時間ほどプレイするとクラッシュする感じ。プレイしてすぐにはおちない。

switchでプレイしていると何十時間でも電源は入れっぱなしでスリープのみで続けてプレイするのでこの問題は良く遭遇する。ゼルダも最初のパッチが当たる前もかなりひどかった。

そのほか、一部の攻撃に当たり判定が消えるバグも遭遇しているが、こちらもクイックセーブからのロードで直った。

評価

いつもの5段階評価。おすすめかかどうかは総合評価を見てもらえれば。

  評価
システム ★★★★−
シナリオ ★★★★−
サウンド ★★★★−
グラフィック ★★★★−
総合評価 ★★★★★

かなりのおすすめといえる。