ゼノブレイド3 クリア

概要

ゼノブレイドシリーズの3作目。 BGMと広大な世界、そして衝撃的なお話が魅力。

感想

イベントシーンなど

絵が明らかに2の時よりきれいになっている。 キャラの表情闘かなりよくつくられているのがわかる。

一方で職業で服装が変わるシステムのため、1のような自由な装備とはならないのはちょっと残念。2は全く変わらないのでそれよりははるかに良いが。

マップ

一方で音楽は印象に残らない。マップも印象に残る箇所が少ないので、おそらくその辺も原因だろうか。ゼノブレイド、1も2もエリアによってガラッと見た目やBGMがかわるのだが、これは1と2の世界が融合していて1つのエリアで一つの見た目となっていないあたりに問題があるようだ。

2みたいに巨神獣でぶつぎりではないのはよいのだが。

あと急に海が出てきてそこだけマップが異様に広くなる。とはいえ、島々であって陸地はそこまで広いわけではないので不便さは気になる。

広さだけはあるが、いびつ。1+2にするためにわかりにくくなってしまった。

バトル

7人ものキャラが動くと見づらいのではないかと最初思う。

実際慣れても見づらいのに変わりはない。これはやりすぎだろうとおもう。

また、インタリンクに面白みを感じなかった。これは組み合わせが決まっているうえに、元のキャラの個性を消すしくみで、それはクロスのロボットと同じ過ちを犯しているなと思った。個性的に成長したキャラクターを使いたいのに。

あと2のシステムを混ぜているというのも個人的には良くないなと。1の世界から北キャラなのか、2の世界からのキャラなのかによってアーツゲージのたまり方やサブのクラスをつけれるのがかわるなど、シナリオをシステムにいっれこんだ弊害がすごい。マップなどもそう。

お話

正直あまりほめられたものではない。ピークは6章あたり。そのあとは盛り上がらずに終わっていく。1も2も最後まで盛り上がったのに比べるとかなり弱い。最初のつかみも弱く、最後も弱い。そしてそのへんみてもラスボスは最悪である。最後に全部押し込んで説明させるとかはないわ。

せっかくの1と2のキャラが使えるのもクリア後なのもちょっと。

評価

悪い点もあるが、総じて高レベルであり、システムに関してもつめこみすぎ&シナリオにひきづられすぎ。

1や2と比較すると総合的に3は一回り格が劣るなというのはあるが、技術力などは確実に上がっているのはすごいなと思った。2のプレイしにくさは3にはないのでかなり改善されている所もポイント。

そもそも国内のJRPGで、このレベルのものはそうそうないので代わりになるものがない。

いつもの5段階評価。おすすめかかどうかは総合評価を見てもらえれば。

  評価
システム ★★★★−
シナリオ ★★★−−
サウンド ★★★★−
グラフィック ★★★★★
総合評価 ★★★★−