へぇJJUGなんてものがあるんだ

http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20081001#1222860911

JJUGってなんだろうと思って調べてみたら、日本Javaユーザーグループだって。そのカンファレンスか。へぇそんなのあるんだ。

おいらはJavaを触るようになって10年以上、仕事でJavaを使うようになって9年以上たつけど知らなかった。周りの歴戦のJava技術者に聞いてもたぶんだれもしらないだろうなぁ。


いや、もしかすると過去にも気がついていたかもしれない。でも、カンファレンスとかユーザーグループとか聞くと普通の技術者には関係のない、どこか遠い世界のお話というイメージで、自然とゴミ箱行きのフィルターにひっかかっていたのかもしれない。もっともおいらは物覚えが多少(じゃない気がしてきた)悪いからすぐ忘れていただけかもしれないけど。


−−−ここから自分の性能に対する愚痴
物覚えが悪いといっても、人の名前と顔って1度あった程度じゃ忘れるの珍しくないよね?5回くらいあっても覚えれないのも普通だよね?学生時代自分のクラスの人を一度も全員の顔を覚えたことがなくてよく先生に怒られていたけどこれも普通・・・ではない気がしてきた。さすがに。

逆においらに1度で覚えられた人はかなりの強烈な個性の持ち主だと自覚してください。まさちく氏とかCQ出版の(M)氏とか(ドタバタ編集記更新マダー?チンチン)、えふおう氏とかmkei氏とか。ですから1度会ってるはずなのにそっけないと思った人は名乗ってくれるとまじで助かります。初めてではないですよね、とよくいわれますから。

おいらはたぶん人の判別を外見であんまり判断できない人種のようです。声やしゃべり方、動き方、歩き方、考え方とかそういうデータがすべてそろわないと人の判別出来ないっぽいです。顔を見て人の判断できる営業さんとかいつも尊敬してます。
−−−愚痴終了


今回のカンファレンスも平日で、ますます一般的な技術者はおよびでないのかもしれない。Sun SPOTとかJavaの目玉(一般的なJava技術者にとって2008年のJava界で最大の目玉だよね?)のセミナーがあるようですが。



そういやもう5日が終わろうとしている。16日開催のはずなのに

http://www.java-users.jp/contents/events/ccc2008fall/

をみると

申込方法 : 事前登録開始まで今しばらくお待ちください。

となってる。よくわからないけど、カンファレンスって募集が開始するのはこんなに遅いんだ(これがいいたかっただけのエントリ)。ということは締め切りもかなり遅いってことかな。

地上波 ポセイドン

ポセイドン・アドベンチャーのリメイク。

以前見たことあるやつと違った。あれは2005年のTVドラマらしい。

この作品はやけに追われている感じばかり強すぎて面白くなかった。結果的にこの先いけるかどうかわからないけどいってみるという場面がいくつか見られた。2005年のポセイドン 史上最悪の大転覆のほうがまだましだと思う。


しかし、リメイクをいろいろと見れば見るほど初代のポセイドン・アドベンチャーのすごさがわかる。もう35年以上前の作品なのにすごい。パニック映画の頂点だ。

機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第1話

前作のラスト近辺で無理やり大量に死人が出たように見えてそのほとんどは死んでなかった、という始まりですね。あんまり好きではない展開かも。

で、今回のセツナも主人公かと思ったら話しにあまり絡まないとかあるのかな。ファーストシーズンでは第1話と最終話くらいしか主人公らしい動きはなかったし。

主人公だと思っていたら、気がついたら敵になっていたというシード デスティニーの某氏よりはましかもしれないが。

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 序章をプレイ

初プレイがハードだったので序章の存在を知ることなくクリアしていたが、ノーマルを選択、そして序章のみをクリアした。

なるほど、本来の史実ではフレイというおっさん騎士が囮になったわけか。

さすがに小さいマップながらも4章も追加されると1章時点でLVがみんな高い。これ、ノーマルではなくてハード以降にこそ欲しい仕様だなぁと思った。