あいててよかった

『「コンビニの深夜営業、なくてもOK(温暖化防止の為)」が83%』 『「あいてて良かった」は、時代遅れ』…毎日新聞

おいらはあいていてよかったと思ったことが最近では2つある。

  1. 指を怪我して血が出たので絆創膏を買いにいったとき
  2. コンタクトレンズの保存液とケースが手元になく買いにいったとき

どちらも普段は必要としていないものの、いざというとき頼りになる。空いているのがコンビニである必要はないが、何らかの店が開いていると助かる。


いまや、都心部を中心にスーパーも24時間のものが多い。そこまでいかなくとも11時や2時など長時間営業するスーパーが増えたのもその影響だろう。地方はほとんどが9時か10時でしまる。


もちろん、各種スーパーも24時間やめてすぐに店を閉めるんだよね?といいたくなる。そうでなければ交代制にすればいい。

スーパーは朝8時から夕方6時までしか営業をしてはいけないことにする。
コンビニは夕方5時から朝9時までしか営業をしてはいけないことにする。

これで解決。朝日の調査で不便でもかまわないという結果が出てるんだからかまわないということだよね。まさかスーパーは24時間はいいけど、コンビニは24時間ダメとか都合のいいことをいってるんじゃなかろうな。