幻霧ノ塔ト剣ノ掟 4日目

とりあえず幻霧ノ塔ト剣ノ掟はてなキーワードを作ってみた。これではてな内で自動的に相互にリンクもされることでしょう。


今回はサブコマンドについて。攻撃と防御、魔法は普通に選択する以外に右を押すことによってサブコマンドを選択できる。

防御サブコマンド

盗賊固有の防御サブコマンドとして「隠れる」がある。WIZと同じだとすると隠れている間は攻撃対象にならない&後衛からも近接攻撃が可能だろう。もっとも後衛においた場合盗賊は弓が使えるので意味はないと思うけど。

盗賊と戦士の防御サブコマンドはカウンター。攻撃を受けたやつに反撃するらしいのだが1ダメージ以上与えたためしがない。受けたダメージによって変わるとかあるのかな?

攻撃サブコマンド

戦士と盗賊の攻撃サブコマンドとして命中率を上げる代わりに攻撃速度を遅くするということと、攻撃速度を速める代わりに命中率が落ちるというのを選べる。

戦士はさらに武器によって一撃が非常に重い代わりに次のターンに防御しかできないとか、敵1グループに攻撃とか、ACが上昇する代わりに攻撃力アップとかいろいろとサブコマンドが現れる。

呪文サブコマンド

魔術師と司祭には呪文にサブコマンドが現れる。行動速度を速める代わりに失敗する確立があがるとか、行動速度を下げる代わりに成功率を上げるとかあるのが面白い。実際にところ呪文は失敗はあんまりしてないと思うので通常の詠唱が多いのだけれども。


とにかく序盤は一番弱い雑魚相手にもミス多発してるので、命中率アップのサブコマンドを優先したほうがいい感じ。