幻霧ノ塔ト剣ノ掟 8日目

http://www.success-corp.co.jp/software/ds/genmunotou/download_sheet.html

うぉキャラクターシートが追加されてる。マニアックすぎ。TRPG好きがいるんだね。

やっと15時間で3F到着。音楽が一気に変わったものの、アレンジだと周りが見にくいなぁ。B1F、3Fの音楽はオリジナルモードのほうがいいみたい。

1フロアの充実度というか満足度というか密度が半端内。たぶん3DダンジョンRPGで最高の密度だと思う。歩いてないところがあればそこは隠し扉や何かが必ずあるだろうという感じ。

マップサイズ自体は22*22、上下左右がつながっているというタイプ。壁は1マスとして数えないタイプなのでこの密度があるのだろう。また、階の上り下りがあってはじめて先に薦めるというところが多いのも原因か。WIZにはあまりないタイプの密度。壁や扉を1増すとして数えるタイプのウルティマ世界樹は1フロアの密度はかなり薄いんだよなぁ。世界樹の場合手でマッピングをするという目的があるからああいう仕組みになるのはわかるんだけどね。


15時間だとはじめてWIZやっても4階くらいうろついてるはずなんだけど、まぁB1Fも多少はうろついたから同じようなもんか。でもこのあとWIZは10Fまですっ飛ばして進むので密度は倍以上はあると思っていいかな。まじで世界樹IIの3、4倍くらいはクリアまでに時間がかかりそう。