幻霧ノ塔ト剣ノ掟 10日目 攻撃回数計算方法判明

4Fって急に敵が強くなっていつでも全滅と隣り合わせというきんぱくかんがたまらないですなぁ.やはりこの作品も怖いのはブレス.HPの半分のダメージを全体に食らわすという驚異的な威力です.おかげで全体攻撃魔法でたおせなくてもいいからHPを少しでも減らすといったことが必要になっていたり.ブレスをはくやつが10体以上現れたときの絶望感といったら.さらに後衛にウィザードがいることもざらです.

おもしれー.


今回は武器による攻撃回数の計算方法が判明したのでここに書きます.

攻撃回数は基本をゼロとして戦士はLV5ずつ,盗賊はLV10ごと(このLVは15以上の確定はありませんが)に攻撃回数が1つ増えます.
そして武器には攻撃回数が設定されており

  • ロングソードなど店売りの武器のほとんどが0
  • ロングボウ,クレイモア,クリスナイフなどが1
  • エストックが2
  • 白銀のレイピアが3

となっています.
それらを足した攻撃回数が最大攻撃回数です.

1未満は1とします.

つまり,戦士は

  • LV1時点でロングソードは攻撃回数1,LV5でも1,LV10で2となります.
  • 同様にクレイモアではLV1で1,LV5で2,LV10で3
  • エストックではLV1で2,LV5で3,LV10で4
  • 白銀のレイピアではLV1で3,LV5で4,LV10で5

となります.

クロスボウは0に設定されていますので,1に設定されているロングボウより攻撃回数が低いわけです.武器説明に初心者向きとありますが,値段が高い割りに攻撃回数,ダメージともに低く,ショートボウとの間に位置するものだと思います.パラメータをロングボウと間違って設定した可能性がありますなぁ.